http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
沼蝦
2008-10-21 Tue 19:04
機会があれば、南沼蝦(ミナミヌマエビ)だけでなく、他の種類のエビ達も飼育してみたいと思っていました。
タモに入ればという意味合いです。
9月の終わりにでかけた浜名湖湖西の川でのガサで、赤い蝦を何匹も捕獲しました。
私には、種類が判りません。
さっぱり…。
私が、このブログでいっているエビ達も、正確にはミナミヌマエビでは無いかも知れません。
今更ながらも、お気を付け下さいませ…おぃおぃ。
沼蝦
沼蝦(ヌマエビ)
南沼蝦(ミナミヌマエビ)が、様々に色の変化を見せるのは知っています。
でも、このエビ達は、ちょっと違った感じでした。
尾にも、赤い枠の模様があるし…。
わくわくして、川から上がり「鯉魚尺素」のmasaさんに見せたら、「ただの沼蝦じゃん!」とあっさり言われた個体が、こいつです。
でも、まだ赤い。
数匹持ち帰って、エビ御殿に全て投入しました。

まだ、赤いじゃん!
これでよしとしよう(謎)
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<べったり | 懐かしき畦の水辺 | 大きくなった!>>
この記事のコメント
no.5164:
そいつは量産型じゃないですね。3倍のスピードで泳ぎませんか?(笑)
なんでもかんでもガンダムネタに持っていくな!と言わないで下さい。日淡もガンダムも好きなんです!お許し下さい。
2008-10-21 Tue 19:50 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5165:
良い色に落ち着いたようですね。
色の変化が楽しみです。
2008-10-21 Tue 20:40 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.5166:
ほろ酔い気分のエビでしょうか?
私も見た事の無い色具合ですね。
汽水が近い?汽水?だとかってあるんでしょうか?
2008-10-21 Tue 21:18 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5173:
シャア=ナマズブル 様
極秘開発のコードネームは「yoiyudekagen」です。
☆日淡もガンダムも好きなんです!
同志!ご遠慮なさるな。
2008-10-21 Tue 22:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5174:
iokun-oz 様
ミゾレヌマエビとかヒメヌマエビとかを期待していたのですが…。
これはこれで、なかなかのもんだと眺めております。
2008-10-21 Tue 22:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5175:
ドンコ将軍 様
汽水の影響は、かなりあると思います。
色も変わるみたいです。
観察を続けてみますね。
2008-10-21 Tue 23:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5176:エビ
私もミゾレでは?と思ってしまいましたので、まだまだ甘いようですね。うちのミナミとは形が違いますので、地域差が大きいのですね。そう言えばこちらでもミナミかヒメか分からないヌマエビが捕れています。
2008-10-22 Wed 08:57 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5179:
ryu-oumi 様
さっぱり判っておりません。
ただ、この個体はかなり好みです。(←主観のみ)
蝦の頭部で判断するみたいですね。
あの…見えんのです。
2008-10-22 Wed 21:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
