http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
筋縞泥鰌
2008-10-23 Thu 19:32
筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)が、自宅に来てから、机の上の小型水槽で飼育していました。
現在の蝉丸水槽です。
半年ほど後に、泥鰌帝国に移しました。
筋縞泥鰌中型種
筋縞泥鰌(スジシマドジョウ中型種)
ここまで、模様がはっきりしていれば、私もなんとか同定できます。
小型種東海型だと、こんな感じです。
筋縞泥鰌小型種東海型
筋縞泥鰌(スジシマドジョウ小型種東海型)
泥鰌帝国は、泥鰌(ドジョウ)、縞泥鰌(シマドジョウ)、筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)という大枠でしか括っておりませんし、私はそれでいいです。

久し振りに、筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)をカメラに納めることができました。
泥鰌帝国は、かなりの魚達が同居しています。
泥鰌類だけで11匹、中層魚が5匹、他に葦登のキラー・クゥで計17匹(蝦や貝は除く)
30センチ水槽なので過密ですが、もう2年以上、このままで安定しています。
かつて、持ち帰った後、比較的短期間で魚が落ちてしまうトリッキーな水槽がありました。
差ができるのは、何故なのでしょうね。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<苔田螺 | 懐かしき畦の水辺 | べったり>>
この記事のコメント
no.5184:
同じスジシマドジョウでも地域によって違うんですね。
ところで、17匹もいるんですか!しかもキラー・クゥまで!!まぁ安定してれば無問題ですよね。
2008-10-23 Thu 20:47 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5185:
きれいなドジョウですね。

こんなドジョウも捕ってみたいな。

2008-10-23 Thu 22:40 | URL | ぎんちゃん #SQKADq2g[ 内容変更]
no.5186:泥鰌
うちに居るのは、泥鰌と大和縞泥鰌と仏泥鰌です
泥鰌は遠征先(水棲昆虫のオマケ)
大和縞泥鰌は近場(よく採れます)
仏泥鰌は650円で購入(採取したいが遠征費が・・・)
筋縞を採取してみたい
2008-10-23 Thu 23:14 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.5187:
ヤマトシマドジョウのY86だとかY94だとかは車やエンジンの型番みたいですよね...。
スジシマの車両形式の多さには驚きです...。
2008-10-24 Fri 06:16 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5189:大型
大型種は例の所では年に1匹しか捕れませんが、もう少し北にはいっぱい居るとか居ないとか。目標は、来年の夏ですね。行きましょうとか書きながら、家族サービスで時間の捕れないryu-oumiで御座います。(実は、富山遠征を考えているんですがね)
2008-10-24 Fri 14:48 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5190:
シャア=ナマズブル 様
大きくても10センチ前後の小さな魚達ですからね。
ただ、安定させるための対策や方法は取ってきました。
既に3年近いですが、この水槽の魚達は殆ど落ちません。
細かな観察と経験の世界です。
2008-10-24 Fri 19:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5191:
ぎんちゃん 様
この地区では、上の画像の様な筋縞泥鰌はまだ採取したことがありません。
去年の今頃は、3センチほどの個体だったのですが、大きくなりました。
東海型ならいっぱいいますよ。
2008-10-24 Fri 19:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5193:
ドンコ将軍 様
ほんとそうですね。
遺伝子は、勉強不足で全然判りません。
個人的な感覚で言えば、車のエンジンの形式の方が、覚えやすいと感じてしまうのは何故なんでしょう…。
2008-10-24 Fri 20:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5194:
CB御殿 様
ヤマトシマドジョウは普通によく取れるそうですね。
私としては羨ましい限りです。
泥鰌帝国は、自分の行動範囲での泥鰌類に限られますので、大方5種で終わりです。
筋縞泥鰌を別ければ別ですけど…(私の場合一括り)
イシドジョウとう種もそちらにいますか?
中国地方の限られた地区に生息していると言われていますが、売っている店があったりします。
私は見ているだけですが…。
2008-10-24 Fri 20:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5195:
ryu-oumi 様
ガサに行きたい気持ちはよ~く理解しております。
今年は、良い年なのですから、来年遊んでください。
富山か!
私は、今年いっぱいは土曜の休みが取れません(涙)
行きたいな…。
2008-10-24 Fri 20:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
