http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
元気です!
2008-11-04 Tue 19:36
蝉丸は元気です。
相変わらず、お茶麻呂に追い払われていますが、ピンセットで餌をやる時は、押しのけて食べに来ます。
寧ろ、勢いは蝉丸方にあるのではないかと思えてしまう。
あれだけ、追い回されているのに、縄張り争いって何なんだろう?と、考えてしまうくらいの強さを発揮します。
そうそう、先日は蝉丸のいる巣穴に巡回に来たお茶麻呂を追い払っていました。
勢力図が、変わったのかも知れません。
私が、石の配置を変えたりしてはいないので、彼らの間での力関係に変化が訪れているのでしょうか?
蝉丸 6
蝉丸
相変わらず、白いのは緊張度が高いわけではなく、色白なのかも知れません。
先日も浜名湖に注ぐ川にいた空蝉鰍(ウツセミカジカ)の画像を見ましたが、「麻呂の証」はありませんでした。
蝉丸やお茶麻呂の頭にある描いた眉毛のような二つの点は、はっきりと顕在です。
蝉丸 7
束の間の独占
空になってしまった赤虫給餌器の上を自分の定位置にしています。
赤虫があっても、上からは出て来ません。
下の網から溢れる赤虫を独占しているのはお茶麻呂です。
やっぱり弱いのか?
それとも、単純に暢気なだけなのかも知れません。
蝉丸 5
あぁ、オッサン顔
厳つい顔をしているのは、蝉丸の方です。
下唇が突き出ています。
鰍と言えば、典型的なこの顔でしょうね。
巣穴から出て来た一瞬を捉えました。
彼にも定位置が出来たことを、飼い主はとっても喜んでおります。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<定期巡回 | 懐かしき畦の水辺 | こんな時間>>
この記事のコメント
no.5274:
どうも彼らは守備に関しては強い気がします。
個々の性格もあるのでしょうが、内では、先に穴を取るとチッコくてもかなり強気に出とります。
2008-11-04 Tue 19:54 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5276:
蝉丸君、だいぶ成長しましたね。立場逆転の日も近いのでは?良いオッサン顔になって来ましたし。
2008-11-04 Tue 20:47 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5280:
ドンコ将軍 様
そうか、蝉丸は根っからのディフェンダーだったのかも知れません。
竹炭筒の中にいた頃は、お茶麻呂に見つかると、追い出される始末でしたが、その一筋横の、竹炭筒と石の間の隙間を巣穴にしてからは、豹変したように強いのです。
昨日は、近づいたお茶麻呂を相当な勢いで追っ払っていました。
ちょっと、目を見張るような変貌です。
2008-11-04 Tue 21:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5281:
シャア=ナマズブル 様
はい、こんなに変わるものかと、驚いています。
どちらかを別の水槽に移そうかと思っていましたが、暫く様子を見ることにします。
持ち帰った時より、1センチ強は、大きくなったので水槽移設も時間の問題ではありますが…。
2008-11-04 Tue 21:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5282:
相変わらず可愛いですね。

うちの水槽もなんとか安定してきたので、飼育のリベンジしてみたいです。
2008-11-04 Tue 22:16 | URL | ぎんちゃん #SQKADq2g[ 内容変更]
no.5284:カジカ肥ゆる秋
1枚目の画像、鰭の裏に見えるお腹はいい感じのメタボですね。痩せたカジカは死亡確率90%(私的に)ですから、肥えたカジカは良いです
2008-11-05 Wed 08:34 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5289:
ぎんちゃん 様
随分、水温も下がり、涼しくなって来たので持ち帰りのストレスも緩和されると思います。
この個体は、今年の7月に琵琶湖で採取したものです。
気温は36度。
午前中に捕ってからも、ガサを続け、更に帰宅は100キロ強の長旅でした。
馴染んでしまえば、懐いて可愛いです。
2008-11-06 Thu 02:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5290:
ryu-oumi 様
何だあんなに腹一杯食べるんだ!って、いうくらい食べます。
食べた後のお腹は、笑えるくらいおデブです。
考えて食べろよ~。
私も、痩せてしまった鰍を戻すことは出来ませんでした。
ドンコ将軍は、お見事ですね。
2008-11-06 Thu 02:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
