http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
石の陰から
2008-11-07 Fri 21:09
ひょっこり顔を出していたので、ちょっとスナップしてみました。
真っ直ぐ身体を持ち上げている泥鰌の背筋力を目で確認できる瞬間です。
もっとも、鰻(ウナギ)だと半端じゃない力があります。
深いタモでも、棒のように伸び上がって逃走します。
細長い体型を蛇のようにくねらせるだけでなく、頭から縦に持ち上げます。
縞泥鰌
縞泥鰌(シマドジョウ)
縞泥鰌(シマドジョウ)はよく砂に潜りますが、彼は殆どしません。
先日、画像を取り損ねたのですが、とっても中途半端に砂に潜っておりました。
ほとんど布団を掛けていない寝相の悪い子供のように、背鰭の部分だけ砂が掛かって、他は丸見えでした。
今年の夏に持ち帰った時は、3センチほどだったのに、急成長振りにには目を見張ります。
この縞泥鰌は、巨大になるタイプかも知れません。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<お行儀 | 懐かしき畦の水辺 | お休み中>>
この記事のコメント
no.5298:
現在どれくらいの大きさなんですか?僕はまだ大きくなるタイプを捕まえた事がありません。(正確に言うと大きいのは持ち帰りしません。)
話は変わりますが、先日行った店にビワコオオナマズ(5㎝)が売っていました。本物なんでしょうか?
2008-11-07 Fri 22:08 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5299:
我が家では去年の冬は長期に砂潜りしてました。
夏はほとんど潜らないんですが...。
温いんでしょうかね?砂の中って。
2008-11-08 Sat 06:24 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5301:本能
我が家のドジョウ達は平和ボケのためか、砂に潜って隠れるという本能を忘れてしまったようです(ツチフキもね)。
2008-11-08 Sat 08:27 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5302:
我が家のシマドジョウは顔だけです。
ホトケドジョウが地上を制してるようです。
2008-11-08 Sat 12:00 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.5307:
シャア=ナマズブル 様
私の魚達の大きさは、どれもそれ程でもないです。
接写で撮っているので大きく見えますが…。
この縞泥鰌は、5センチくらいです。
ただ、3ヶ月ほどで2センチ大きくなったので、泥鰌にしては成長がはやいなと…。

琵琶湖大鯰も本物が売られている場合があります。
オークションなどでも見かけます。
成長が速く、成魚の実物をみたら、とても手の出せる魚ではありません。
が、釣ってみたいと想いを馳せていたりもしています。
あぁ、矛盾。
2008-11-08 Sat 23:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5308:
ドンコ将軍 様
砂の中は温度差が少ないのでしょうか?
泥鰌の冬眠は、土深く潜るそうですし…。
このブログを始めた頃、シマドジョウの砂潜りをよく記事にしていました。(正確にはスジシマドジョウ小型種東海型ですが、地域名を伏せたくてそう表記していました)
このシマドジョウは殆ど潜りません。
赤虫ばかり食べてます。
2008-11-08 Sat 23:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5309:
ryu-oumi 様
あら、同じですね。
ウツセミカジカと同居なんですが、一向に潜りません。
あ。
かつて、一向に潜らなかったシマドジョウを鯰水槽に入れたら潜ってました。
やはり、平和ボケか…。
2008-11-08 Sat 23:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5311:
iokun-oz 様
仏泥鰌も様々ですね。
家の仏泥鰌は、比較的穏やかで、5種類いる泥鰌帝国の泥鰌たちは全て露出系です。
2008-11-08 Sat 23:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
