http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
沼蝦 2
2008-11-09 Sun 23:41
沼蝦の画像が撮れました。
10月21日に記事にした沼蝦とは別個体です。
同じに見える…。
沼蝦3
沼蝦
南沼蝦(ミナミヌマエビ)とは明らかに違うということは判るのですが、私には目の大きさと背中の曲がり具合しか見いだせません。
水槽内では、南沼蝦(ミナミヌマエビ)よりも数的に上位にいます。
何時の間にか殖えています。
蝦の皮をつまつましているのですが、脱皮の後始末なのか、南沼蝦を襲ったのか区別がつかない時があります。
このまま南沼蝦は淘汰されてしまうのでしょうか…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<真ん中で | 懐かしき畦の水辺 | お行儀>>
この記事のコメント
no.5315:エビ
うーん、隔離が必要ですね。
ヤマトヌマエビもミナミヌマエビを食べることがあるらしいですし、ヌマエビ同志と言えども油断できないですね。
2008-11-10 Mon 08:32 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5317:
ヌマエビはミナミヌマエビを襲ってしまうのですか・・
一旦別水槽で数を増やして数で対抗するくらいしか対策がないのかもしれませんね
2008-11-10 Mon 17:27 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.5318:
素人の私にはヌマエビにも色々な種類が居る事すら知りませんでした。勉強になります。
旧ザク(ザクⅠ)とザク(ザクⅡ)の違いなら分かるんですけど・・・
2008-11-10 Mon 18:35 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5319:
エビ同士の勢力争いですか...。
私も、AB牧場の勢力図を把握しておかねば...。
2008-11-10 Mon 20:24 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5322:
ryu-oumi 様
か、隔離…。
こんなに勢力争いがあるとは知らなかったです。
安易に考えておりました。
2008-11-10 Mon 21:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5323:
はむたん 様
南沼蝦の稚エビがたくさんいたはずなのに減っているのです。
原因を探るに、沼蝦しか該当生物はおらず…。
状況証拠だけで犯人扱いは出来ないのですが、おそらくです。
2008-11-10 Mon 21:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5324:
シャア=ナマズブル 様
私は、厳密に見分けがつきません。
縦襞川蜷と大和川蜷なら区別がつきます。
好きな物限定でございます。
2008-11-10 Mon 21:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5325:
ドンコ将軍 様
どうやら南沼蝦が減っているようです。
スジエビは持ち帰らないようにしていたのですが、ヌマエビ同士は混永させてもいいかと、安易に考えておりました。
稚エビが殖え始めたのに、ミナミヌマエビが最近、減ってます。
2008-11-10 Mon 21:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
