http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
お茶麻呂の引っ越し
2008-11-24 Mon 19:15
当初は、圧倒的に強かった空蝉鰍(ウツセミカジカ)のお茶麻呂が、蝉丸の逆襲により、水槽内の石の支配権を完全に制圧されました。
お茶麻呂が支配していた頃は、寄ってきた蝉丸を追い払う程度だったのですが、蝉丸は、徹底的に追い掛けます。
お茶麻呂が、水面から飛び出して水槽のメッシュ蓋にぶつかるのを数回目撃しました。
かなり過激です。
お茶麻呂 11
そこに行くか~
水質や環境が変わるストレスを心配して、なかなか踏み切れなかったのですが、お茶麻呂を赤棘水槽に移すことにしました。
多分、殆ど、石の下から出てこない赤棘(アカザ)なら、混泳できると思います。
お茶麻呂を移すに当たって、身体測定してみました。
お茶麻呂 8
採取時のお茶麻呂
採取した時の画像です。
蝉丸の方が、若干大きかったのですが、お茶麻呂は4センチでした。
お茶麻呂 9
現在のお茶麻呂
いつも使っている自作観察ケースを車の中に置いてきてしまいました。
取りに行けば済むことですが、駐車場までちょっと距離があるのと寒いので断念…(弱)
定規を当てて、だいたいの目安にしました。
7センチ弱です。
大きくなりました。
お茶麻呂 10
お茶麻呂のスライム顔
赤棘水槽と蝉丸水槽の水を半々にしたプラスティックケースに暫くお茶麻呂を入れて様子を見ました。
この二つの水槽だけが、唯一冷却ファンがついています。
最近まで廻しておりました。
お茶麻呂 12
赤棘水槽のお茶麻呂
赤棘水槽には、赤棘(アカザ)、味女泥鰌(アジメドジョウ)と各種の川蜷が、入っています。
石を多く入れてあるので、隠れ家は豊富にあります。
赤棘(アカザ)は何もしないと思います。
もう追われることはないです。
ピンセットで解凍した赤虫をやると石の下から出て来ます。
普段は、石の下に隠れているので、蝉丸水槽の時の様に頻繁に目にすることがなくなりました。
慣れたら出てくるかな?
取り敢えず、一件落着です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<増殖計画 | 懐かしき畦の水辺 | 県内ガサ>>
この記事のコメント
no.5420:
遂に引っ越しされましたか。蝉丸君にとってもお茶麻呂君にとっても良かったのかもしれませんね。アカザ君達次第でしょうけど・・・
2008-11-24 Mon 20:50 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5421:
随分、成長しましたね~!
顔も随分と肉厚で良いオッサンの予感プンプンですね!
2008-11-25 Tue 00:35 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5424:
シャア=ナマズブル 様
放置しておくと、ストレスでやられてしまいそうなので移すことにしました。
赤棘がいるけど、蝉丸水槽よりは底面積が広いです。
環境が変わったので、暫くは注意してお茶麻呂の様子を観察してみます。
2008-11-25 Tue 01:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5425:
ドンコ将軍 様
随分大きくなりました。
採取が、真夏だったので、持ち帰る時から、心配しておりましたが、無事に4ヶ月を過ごしました。
あの日は暑かったですものね~。
餌喰いが良くてなによりです。

立派なオッサン顔にしてみせます!
2008-11-25 Tue 01:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5426:盛枯必衰
お茶麻呂君は平家物語そのものです。
小さな水槽の中も無常ということですね。

彼が別天地で幸せに暮らせるよう願っております。
2008-11-25 Tue 20:00 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.5428:
iokun-oz 様
奢れる者久しからず…。
でも、お茶麻呂は、別天地で、悠々自適に暮らしております。
赤虫は、赤棘よりも早く発見し、お腹いっぱい食べております。
さて、独占状態になった蝉丸水槽の蝉丸くんも、毎日が赤虫食べ放題の飽食の世を満喫しております。
3センチ未満の小さな鈍子くんがいることを忘れないで欲しい…と、願ってやまない飼い主で御座います。
2008-11-25 Tue 23:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
