http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
沼蝦 3
2008-12-08 Mon 19:14
南沼蝦(ミナミヌマエビ)は何処へ行った?と探し続ける日々です。
水槽内にはいるはずなのですが、最近見かけません。
でも、南沼蝦の稚エビは、たくさんいます。
目につくのは大きな沼蝦(ヌマエビ)ばかりです。
夕焼けエビでなくとも、沼蝦は水槽の支配権を持っているかの様にあちらこちらに現れます。
沼蝦 5
沼蝦(ヌマエビ)
エビ色の沼蝦が群れていました。
そこに何があるのか、目視できませんでした。
でも、長い間、何匹もが、同じ場所で、忙しそうにもぞもぞ足を動かしておりました。
何があったんだろう?
気になる…。
沼蝦 4
夕焼けエビ
私が夕焼けエビと呼んでいる個体です。
でも、実体は茹で海老の色です。
この画像の色合いが、私の見ている蝦の色に一番近いです。
「かっぱえびせん」の蝦みたいです。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<カメラ入院 | 懐かしき畦の水辺 | 菊藻と縦襞川蜷>>
この記事のコメント
no.5511:
夕焼けエビ、今も変わらず夕焼けなのですね。
何で彼だけ夕焼けなのか?
気になるエビですね。
ウチの近辺では見ない色です。
2008-12-08 Mon 20:36 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5515:
相変わらずきれいな色をした夕焼けエビですね。
環境が変わると色落ちしそうなものですが、水質が良いことを物語っています。
2008-12-08 Mon 21:53 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.5518:
ドンコ将軍 様
私もその内、色落ちするだろうと思っていましたが、2匹だけずっと黄昏ております。
もし、このままの色でいるなら、たくさん入れて観賞するのもいいかもって思っています。
ミナミヌマエビの色付きも好きですが、彼らは、環境によって頻繁に色を変えちゃいますものね。
観賞と食用(私のではない)の両方でいけてます!
2008-12-08 Mon 22:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5519:
iokun-oz 様
色持ちが長いです。
2匹だけは、ずっとこの色です。
あと一匹は、少し薄くなっているのがいます。
一緒にガサした時のエビですので、1ヶ月以上経ってますね。
マツモを入れているのですが、黄緑の中で映える赤です。
2008-12-08 Mon 22:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5521:解放
トゲウオの巣作りの為、ミナミを大解放・・・
1万匹計画は遥か彼方へ・・・
また採取に行かなくては・・・
2008-12-09 Tue 19:13 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5523:
夕焼けエビって魅力的ですよね。

私の水槽内にいた夕焼けエビが、いつの間にか食べられてしまったようでいなくなってしまったので先日再度捕りにいってきました。

今回捕まえた夕焼けエビは食べられないように懐畔泥鰌さんを見習ってエビ御殿として新たに小型水槽を立ち上げました。
2008-12-09 Tue 19:20 | URL | ぎんちゃん #SQKADq2g[ 内容変更]
no.5524:
ryu-oumi 様
その為のエビちゃんでもありますからね~。
増減は激しい…。
空蝉鰍の蝉丸が、8センチに届こうかとしています。
鈍子もいるし…
もう、一匹のお茶麻呂もしかり…
そして、その水槽にはエビ大好きの赤棘が同居しています。

そろそろエビを与えるべきか…。
同じく、エビスパイラルの始まりは近そうです。
2008-12-09 Tue 22:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5525:
ぎんちゃん 様
私の様に場当たり的にやると水槽が増殖します…。
大きな水槽が置けないのは事実なんですが、水槽の数はそれなりにあったりします。
エビだけなら、それ程設備は必要ないので瓶でもプラスティックケースでもいけます。
2008-12-09 Tue 23:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5546:
懐畔泥鰌さん、こんにちは。
初コメントです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
魚たちの写真が綺麗で、感服いたしております。

私もこの前、ミナミヌマエビを捕ってきました。ヌマエビってこんなに色のバリエーションがあるんですね。

今後もよろしくお願いします。
2008-12-13 Sat 06:07 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.5548:
masa(お気楽忍者) 様
コメントありがとうございます。
「近江フィールドワーク」でお見かけしておりました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

ミナミヌマエビは、特に色変化しますね。
青や、黄色にもなります。
以前、ブラック個体に凝っておりました。
自然消滅しましたが…。
2008-12-13 Sat 20:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
