http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
杞憂であれ…
2008-12-10 Wed 19:30
私の杞憂なら、それで良いのです。
でも、ちょっと気になるので、詳しい方がおられましたら、教えて戴きたいと思っています。
ぎんちゃんのど~んとやってみよう!」のぎんちゃんが書かれた記事に載っているカエルのことです。
がさ
カエル
このカエルは、どういう種類でしょう?
アフリカツメガエルに似ている様な気がするのですが、よく判りません。

もしそうだとすると、過去に自分の書いた記事内容が、思い出されて負の連想が、頭を過ぎっていきます。
かつて、こんな記事を書きました。

由々しき事態の蔓延

要約すると、和歌山県のある池で、外来種のアフリカツメガエルが異常発生しているのですが…
アフリカツメガエルはカエルツボカビ病に感染しても発症しない
アフリカツメガエルは保菌状態で他の生体への媒体になる
と、いうことを地元のテレビのニュースでやっていたという記事です。

外来種の放出と繁殖以上に、カエルツボカビ病の蔓延を恐れています。
このブログの左側にあるカテゴリの中で「自然環境を考える」をご参考にして戴ければと思います。
更にカエルツボカビについてトラックバックされた記事があります。

私の杞憂で終わることを祈っております。
関連記事



別窓 | 自然環境を考える | コメント:8 | トラックバック:0 
<<池乃くん | 懐かしき畦の水辺 | カメラ入院>>
この記事のコメント
no.5529:
杞憂であって欲しいですね。関連の記事を見させてもらいましたが、かなり危険みたいですね。駆除といっても限界が有りますし・・・彼らには何の罪も無いし。
2008-12-10 Wed 21:04 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5531:
シャア=ナマズブル 様
私では、カエルの種類が解らないので杞憂である可能性は高いです。
カエルツボカビが、両生類を壊滅的な状態にしないことを祈るばかりです。
2008-12-11 Thu 00:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5532:
う~ん、カエルの画像を拝見させて頂きましたがアフリカツメガエルなのか私には解りません。目玉がこんもりして大きいような気もしますが。
2008-12-11 Thu 07:00 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5534:生態系・・・
アフリカツメガエルが大量繁殖していることが驚きですね・・・ツボカビ病以前に、周辺の生態系は大丈夫なのか?
2008-12-11 Thu 22:43 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5536:
ドンコ将軍 様
ツメガエルだとは思うのですが、アフリカツメガエルかどうかは、私には解りません。
おっしゃるように目の辺りが違う様な気もします。
その方が、良いのですけどね、違っていた方が…。
2008-12-11 Thu 23:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5537:
ryu-oumi 様
この川は、私も数回行ったことがあります。
機会を見て、行ってみようかなと思っています。
2008-12-11 Thu 23:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5541:
おはようございます。

 最近、メディアがこの憂慮すべき事態を報道することに飽きてきたのではと感じていた所です。世界経済危機とカエルの絶滅を秤にかければ、多くの人にとっては前者のニュースが大切なんでしょうね。でも、絶滅してからでは遅いです。

 ブログにはカエルの写真を載せないでと家族からは言われているんですが、また、載せなければとこちらの記事を読んで思いました。
2008-12-12 Fri 07:57 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.5543:
守屋 様
おっしゃる通りです。
殆ど報道されていません。
両生類がいなくなると、それを補食する哺乳類にも深刻な影響を及ぼします。
連鎖していますからね。
ジャーナリストなら、両方報道すべきだと常々、思うのですが…。
2008-12-12 Fri 22:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
