http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
池乃くん
2008-12-11 Thu 19:26
前回、採ってきた目高(メダカ)を撮影して、実は、カワムツだったという悲しい出来事がありました。
目高(メダカ)だけをちゃんと選り分けた筈だったのに…。
でも、ちゃんと目高は採ってきました。
目高 2
目高(メダカ)
目高(メダカ)を撮影するのは久し振りです。
じっとしていないので、意外と難しいです。
液晶ファインダーが逝かれている以上、光学ファインダー越しに撮るしか方法はないので、ちょっと気合いが入りました。
安易に液晶ファインダーとオートフォーカスに頼っていたので、感覚が鈍りました。
光源が暗いため、絞りを開放して撮っているのと、動くのでピントが甘いです。
尻鰭の辺りに焦点が合ってしまいました。
かつてはちゃんとピントが合わせられたのに…。
ま、いいか。

あれ?
そんなことって。
目高(メダカ)は、5匹ほどいるのですが、全部、雄でした。
密かに目高(メダカ)の繁殖をと考えていたのですが、いきなり頓挫しました。
また、採ってきます。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 目高 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<泥鰌帝国の大掃除 | 懐かしき畦の水辺 | 杞憂であれ…>>
この記事のコメント
no.5533:
最近メダカ少ないですね。メダカだと思ったらカダヤシだったり・・・
昨日、試しにカダヤシをアカザ水槽に五匹入れたんですけど、今朝見たら居ませんでした。小魚食べるんですね。
2008-12-11 Thu 21:42 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5535:撮影
私はメダカが上手く捕れませんねー。小さい上に動きが速いですからねー。特に稚魚の撮影となると・・・折角の孵化魚が撮影できませんでした。
2008-12-11 Thu 22:47 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5538:
シャア=ナマズブル 様
アカザは、昼間でも出て来ますか?
実は、赤棘水槽に3匹入れたのですが、2匹行方不明です。
蓋は、確実にしてあります。
アカザに食べられました。

川にいる虫系もよく食べますよ。
大きい奴も…。
2008-12-11 Thu 23:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5539:
ryu-oumi 様
泳ぎ回る魚たちの撮影は難しいですね。

このタイミングでのカメラネタはどうしても哀愁が漂ってしまいますねぇ…。
まだ、見積もりでません(脈拍速し)
2008-12-11 Thu 23:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5540:
最近のデジカメには顔認識機能がついているとか。
魚の顔も一応、顔な訳ですが認識するんでしょうか?
なんてことを電気屋で思っておりました。
メダカは何かいいですよね~。
何がよいっていうのはハッキリしないんですが。
2008-12-12 Fri 07:25 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5542:
昼間は全く出て来ません。と言うか夜でも真っ暗にしないと動きません。(苦笑)餌は人工餌もエビもあまり食べないので試しにカダヤシを入れてみました。うちのは小魚が好きみたいです。
2008-12-12 Fri 20:41 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5544:
ドンコ将軍 様
メーカと機種によって違いはありますが、目や鼻や輪郭などのデーターベースから、独自の認識処理をしているようですが、企業秘密になっていて公開されていません。
人形でも人型の顔だと認識するようですが、機種によっては、猿とか、豚の貯金箱も認識したり…。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/08/07/face/001.html
抜粋ですが、ここが面白いです。

と、云うわけで、魚系の顔が、データーベースに入っているかどうかは微妙です。
人は、犬でも猫でも魚でも顔と認識しますが、カメラが…。
2008-12-12 Fri 22:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5545:
シャア=ナマズブル 様
出て来ませんよね…。
同じくです。
よって、赤棘しかいない水槽は、濾過器が廻っているだけのから水槽にしか見えません…。

食性は、生息していた環境によって、違うのでしょうね。
家は、比較的なんでも食べます。
人工餌は、ミニキャットですが、ランチュウの餌も食べました。
赤虫も…。
現場は目撃していませんが、エビやメダカは、必ずいなくなります。
2008-12-12 Fri 22:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
