http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
馴染む
2008-12-13 Sat 19:03
川鰉(カワヒガイ)が、すっかり水槽内に馴染んでいます。
背鰭にある黄色と黒のコントラストが効いた模様は顕在です。
もう少し、気難しいのかと思ったら、独自の道を歩むが如く、悠々自適にしています。
琵琶鰉 4
川鰉(カワヒガイ)
これって、大きくなるのかな?
ま、考えないことにしよう。
来年は、懐畔サイズの琵琶鰉(ビワヒガイ)をお持ち帰りしようかなと考えております。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<予想通り… | 懐かしき畦の水辺 | 泥鰌帝国の大掃除>>
この記事のコメント
no.5550:
こんばんわ。
カワヒガイ、綺麗ですね。私の欲しい魚種のひとつです。

普段は滋賀の山間部をフィールドとしているので、採取できない魚種です。

2008-12-14 Sun 02:05 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.5551:
私はビワヒガイよりもカワヒガイのほうが何故か好きです。
なんだか顔が和みます。
短い顔のせいなのかも。
黄色いヒレがキレイな魚ですよね~。
あくせく、泳ぎ回らないとこもいいかな~なんて思います。


2008-12-14 Sun 11:30 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5552:未知
未見の魚種です。
黄色い鰭に黒のポイント、美魚ですね。
2008-12-14 Sun 18:26 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.5553:
masa(お気楽忍者) 様
ひょっとして三重県との境辺りでしょうか。
2年ほど前まで、営業担当が三重県全域だったので、超個人的に、その辺りなら土地勘があるなと思っただけです。
自分で書いて置きながらですが、個人情報に触れる込み入った事なので、スルーしてくださいませ。

鰉の鰭の色合いが、好きです!
2008-12-14 Sun 22:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5554:
ドンコ将軍 様
意外とゆったりしているんですよね、この魚。
おっしゃる通り、あくせくしていないというか、暢気というか…。
でも、隠れる時は、大慌てで砂に潜ったりします。
お尻見えてますが…。
2008-12-14 Sun 22:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5555:
iokun-oz 様
今度、ビワヒガイ採りに行きましょうか?
アブラボテとかヤリタナゴとかも一緒にいますよ。

そんなことが、云えるのも皆様のお陰なので、心より感謝しております。
2008-12-14 Sun 22:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5569:
こんばんわ。
三重県境といいましても、滋賀甲賀の山間部から三重伊賀盆地あたりをフィールドとしております。
忍者の里でお魚捕りでございます。
2008-12-16 Tue 00:33 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.5573:
masa(お気楽忍者) 様
おぉ、やはりそうでしたか。
実は私、古代史が大好きで、神社関係を調べたりしていますので、その辺りに、妙に土地勘があったりします。
機会がありましたら、お呼び下されば、タモ持ってお伺いします。
2008-12-16 Tue 22:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
