http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
泥鰌帝国の大掃除
2008-12-12 Fri 19:15
一週間程前に泥鰌帝国の大掃除をしました。
藍藻が発生したのが、大きな理由です。
去年の暮れから今年の初めに発生しました。
数ヶ月、放置して置いたのですが、臭いもきつくなってきたので、春に再構築しました。
※「 泥鰌帝国再構築

それまでの数年間は、全くなかった現象です。
水槽の容量に対して生体が多過ぎるのが原因でしょうね。
要するに、最大の原因は、私で御座います。
お持ち帰りなしのはずが…。
藍藻発生には、様々な複合要因がありながら、この水槽では気温が下がると繁殖し始めます。
前回は、ウィローモスを全て撤去し、活着した川苔だけを残しました。
せっかく、茂り始めたのですが、涙の決断でした。
泥鰌帝国 1
丸裸の泥鰌帝国
水槽内を完全に再構築することにしました。
今回は、前回の経験を生かして、食酢を大量に使用しました。
900ミリリットルで128円の食酢を買ってきました。
3倍の希釈で使用しました。
水槽も濾過器も砂も全て、食酢に漬けてから水洗いしました。
バクテリアくんは、全滅です。
あぁ…。
泥鰌帝国 2
川苔のマリネ
流木に活着した川苔を藍藻が被い始めました。
今回は、藍藻を除去せず、そのまま3倍に希釈した食酢に漬けました。
まるで、寿司ねたの様にぷんぷんと酢の臭いが漂っています。
経験上、かなり酸度の強い水に浸けておいても、川苔は枯れないことを確認しています。
前回は、川苔の殆どを除去しました。
僅かに流木にへばり付いていたものが、十ヶ月ほどで、ここまで茂りました。
でも、また藍藻…。

既に、過去形になりますが、一週間、光を遮断してこの状態を続けました。
川苔の先端や流木に付いていた藍藻は、変色して枯れていました。
勿論、川苔は大丈夫です。
水洗いした後、昨日、水槽に戻しました。

・・・・・・斯く斯く然々で画像はありません。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<馴染む | 懐かしき畦の水辺 | 池乃くん>>
この記事のコメント
no.5547:
カワゴケはタフなようですね。
AB牧場はイロイロ水草入れているのですが、カワゴケももっと入れようと思ってます。
顔認識のリンク、ありがとうございます!
カジカなら目玉が前に向く分、認識しやすいかもですね!

2008-12-13 Sat 06:53 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5549:
ドンコ将軍 様
前回の酢漬けで、川苔の強さに驚きました。
今回も、成功しました。
現在、泥鰌帝国は現状復帰を果たしております。

顔認識って凄い技術だと思いますが、メーカや機種によって結構、差があった面白いですね。
カジカ専用認識カメラを売り出したら、2名は買います…。
2008-12-13 Sat 20:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
