http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
予想通り…
2008-12-14 Sun 22:28
土曜日は仕事でした。
あれ?
不在着信が…。
留守録されてるし…。
なんと、オイカワくんからでした。
うなどんくんと2人で、そちらにガサしにいきたいのですが…」
※参照:「オイカワの淡水魚日記」 「うなどんの淡水魚ブログ
彼らは、隣県の淡水魚大好きな中学生です。
去年から、既に数回、一緒に魚捕りしてます。
彼らも、塾やクラブで忙しくしているようで、12月は、なかなか日程が合う日がありません。
話を纏めた結果…
「じゃ、明日、駅に着いたら電話します!」
と、云うことで、翌日の今日、3人で私の地元ガサを決行することになりました。
う~ん、いつでもいいよと云ってはいたけど、やはり突然、急遽、急襲…。

私は、待ち合わせ時間に余裕で間に合うと思って、自宅近くの水路を探索してから出掛けました。
そろそろ行かねばと、車を走らせ始めた途端に到着したとの電話が入りました。
え?
13分着を33分着と間違えておりました。
う、20分も違うじゃん。
歳は取りたくないものだ(涙)
究極の高速道路利用で、時間損失を賄いました。(仕事での時間配分感覚…)

さて、まずは手始めにいつもの水路からです。
脂魚(モツゴ)、手長蝦(テナガエビ)。
ま、いつもの顔ぶれです。
暖かければ、条海老(スジエビ)がたくさん入るのですが、今日は一匹もいませんでした。
そして。
「おぉ!これは…」
「謎のヨシノボリですね?」
「たぶん、これ…。ウシヨシノボリだよ…。」
まったく、自信はありませんが、そうだと思いたい…(←意味不明)
私は、そそくさと水を汲み、いきなりのお持ち帰り準備。
オイカワくんとうなどんくんは、このヨシノボリには関心がない様子でしたが、私には幸先良いスタートで、独りほくそ笑んでいました。

さて、今日は渋滞もなく、順調に私が良く行く場所へご案内することができました。
私の自宅近辺は、魚種も豊富で面白い地域なのですが、大河川の下流域なので、支流を含め、水路はたくさんあるものの、場所を選ばないと、ウェダーを着て入るには深すぎる所が多いです。
前日の雨もあがり、風はありますが、快晴でした。
さっそく、ガサ開始です。
水深は、余りないのですが、泥が膝まで埋まり巧く歩けない…。
目高(メダカ)、泥鰌(ドジョウ)、鮒(フナ)、筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)、田子(タモロコ)…。
お馴染みの魚達がタモ網に入ります。
彼らはタナゴを探しておりました。
でも、網に入るのはタイリクバラタナゴ…。
何カ所か、移動してガサしましたが、状況は同じ様なものでした。

私が見つけた秘密の場所に行くか…
そこには、巨大鈍子や子などがいます。
タナゴもいる筈なんです。
やはり、秘密の場所でございます。
彼らも、その姿をみて興奮気味に喜んでおりました。

予想通り、ガサに行って参りました。
予想通り、ちょっと面白い魚達が網に入りましたが、画像がありません。
お持ち帰りした葦登(ヨシノボリ)は、カメラの修理が終わり次第、確認して記事にします。
オイカワくん、うなどんくん、お疲れ様でした。
勉強がんばってね!
気晴らしに、遊びに来るならまた行こうね!
と、云うことで画像のないガサ報告でございます。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<ヌシになりつつ | 懐かしき畦の水辺 | 馴染む>>
この記事のコメント
no.5556:
お~近所に水路があるのはうらやましいです!
魚達の歓楽街といったところですね~。
私の所も案内できる場所はありますが、ニンゲン様の歓楽街でございます!
2008-12-14 Sun 22:49 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5557:
ドンコ将軍 様
実は、水路だらけです…。
でも、残念ながら深すぎて、ウェダーとタモでは無理な所が多いです。
歩いても行ける水路ですが、車で行きます…おぃ。

ドンコ将軍の所も面白そうです!…おぃ。
2008-12-15 Mon 00:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5558:大失敗
メール確認しなければいけませんね。
そのせいでこちらはヌマチチブ1匹です。
2008-12-15 Mon 12:05 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.5559:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-15 Mon 16:26 | | #[ 内容変更]
no.5561:ありがとう
no.5559 様
blog の方に返信しました。
宜しくお願いします。
2008-12-15 Mon 20:37 | URL | 懐畔泥鰌 #-[ 内容変更]
no.5562:
iokun-oz 様
突然で、返ってご迷惑お掛けしました。
でも、まぁ、楽しみはこれからです!
2008-12-15 Mon 20:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5565:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-15 Mon 21:56 | | #[ 内容変更]
no.5566:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-12-15 Mon 22:24 | | #[ 内容変更]
日曜日はありがとうございました。楽しかったです。また、春休みにガサガサをしましょう。
2008-12-16 Tue 17:43 | URL | オイカワ #-[ 内容変更]
no.5574:
オイカワ 様
私も楽しかったです。
はい、また行きましょうね!
2008-12-16 Tue 22:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
