http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
お茶麻呂健在
2008-12-24 Wed 19:35
空蝉鰍(ウツセミカジカ)のお茶麻呂を赤棘水槽に移してから、なかなか姿を現さなくなりました。
一度は、心配で石を退けてみたほど…。
ちゃんと、いましたけど。
お茶麻呂 2
石模様のお茶麻呂
赤棘とは別の石の穴蔵を住み処と決めたようです。
時々、赤棘の中に割って入っています。
仲良くやっておくれよ!
それにしても、斑模様が砂利石と同化しています。
蝉丸は相変わらず白いのに…。
お茶麻呂 1
顔も斑
砂利に混じって大きめの小石があるのかと見間違うほどです。
ピンセットで赤虫を摘んで水中に入れても食べてくれません。
が、赤虫給餌器を入れると、直ぐに真下にやってくる様になりました。
やっと水槽に慣れてくれた様で、ひとまず、ほっとしています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<seotaroさん、サンタさん | 懐かしき畦の水辺 | 謎のカタツムリ>>
この記事のコメント
no.5628:縄張り
何、雄?巣作り?
家の奴は泳ぎ回っているので、縄張り無し・・・
昨日は久しぶりに、スナヤツメを見ました(水槽内で)
2008-12-25 Thu 08:20 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5629:
お茶麻呂、見事な体色の変化です。
新しい環境にも馴染んできたようですね。
うちでも石組みが変わったりするとしばらくは落ち着かない様子でいたりします。
2008-12-25 Thu 17:04 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5631:
ryu-oumi 様
空蝉鰍同士だと、縄張り争いをするのですが、赤棘とは平和に混泳しています。
お茶麻呂にも蝉丸にも良かったと思っています。

実は、最近、やっと地元に目覚めまして(←遅すぎ・・・)、魚豊かなこの平野を探っておりますと、スナヤツメの幼生も結構、いることが解りました。
地域ごとに、揃えますか?
家のスナヤツメは溶けました・・・。
2008-12-25 Thu 22:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5632:
ドンコ将軍 様
お茶麻呂が馴染んでくれた様でほっとしています。
蝉丸の攻撃からの逃避行ですが、水質や赤棘との混泳が、余計なストレスを与えてしまうのではないかと憂慮しておりました。
なかなか姿を現してくれなかったのも、心配の種でした。
でも、一ヶ月経って、もう我がもの顔で水槽内の石の下をあちこち移動しております。
赤棘が赤虫を食べる前に、お茶麻呂が独り占めしているので、気持ち大きくなった様な気もします。
2008-12-25 Thu 22:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
