http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
違いが判るか…
2009-01-12 Mon 19:08
蝉丸水槽に入れていた牛葦登(ウシヨシノボリ)を隔離しました。
蝉丸が、突っつきやがりました。
もう一つ、赤虫を食べに来た仏泥鰌(ホトケドジョウ)の暗黒くんを突っついたのを私は知っています。
黙ってるけど…。
だって、言葉通じないもん。
そこで、増えました。
え?
プラスティックケースで御座います。
ついでに水作のエアーポンプも増設して、牛葦登(ウシヨシノボリ)と鈍子(ドンコ)各ケースにチューブを分岐させて供給しております。
どんどん水入れ容器が増殖して、隙間が無くなっていく我が家で御座います。

今年初の正装ガサで、自県中部の牛葦登(ウシヨシノボリ)を持ち帰りました。
日本淡水魚類愛護会」のHPで愛知県A~Eまで地域分けをしておりました。
無謀にも、「どう違うのか見てみたい」という思い付きが、自分を知る鏡になり得ます。
一番上の画像が、自宅近くで採取した牛葦登(ウシヨシノボリ)です。
その下、2枚の画像が、正装ガサで採取した2個体の牛葦登(ウシヨシノボリ)です。
牛葦登 TSM
自宅近くの牛葦登(ウシヨシノボリ)
牛葦登 TYT1
正装ガサの牛葦登(ウシヨシノボリ) 1
牛葦登 TYT2
正装ガサの牛葦登(ウシヨシノボリ) 2
う~ん…。
色が違う。
大きさが違う。
………………。

解りました!
よ~く、解りました。
私には、まったく判らないと言うことが、身に染みて解ったのであります。
自分を知る最善の方法で御座います。
ま、地域差をたった数匹で解ろうとする事自体が、無謀ではありますが…。

唯一、「生き物係」の班長兼餌遣り当番の懐畔泥鰌としては、正装ガサ牛葦登(ウシヨシノボリ)2の個体が、やたら喧嘩早くて、大きな口を開けながら威嚇し、他の個体を追い払うのを知っていることです。
よって、傷害事件に発展した時に、こうやって日記につけて、裁判の時の状況証拠にしようかと…。
班長の仕事は忙しいのです。
とほほ。
こいつは、黒くて小さいけど迫力あります。
雄かも知れません(←根拠なし、願望込み)
自宅近くで採取した個体は、雌の様だと「日本淡水魚類愛護会」の西村さんに教えて戴きました。
プラスティックケース分割
左側 正装ガサ個体、右側 自宅近所個体
地域差がどんな感じであるのか観察しようと、現在は、小さなプラスティックケースを更に分割して、自宅近所個体と正装ガサ個体を別けております。
ペアリングしないかな?
いっそパーティーションを解除してしまおうかと思っています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<復活の兆し! | 懐かしき畦の水辺 | 自県ガサ開始>>
この記事のコメント
no.5808:
また増えましたね。(笑)
お気に入りの魚種を採取するとどうしてもね・・・。しかも攻撃されてるのを見てしまったら、余計にですよね。僕はその口です。
地域差は何となく違うかな?ぐらいしか分かりません。(泣)
2009-01-12 Mon 20:10 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5809:
細かいことは気にしない。
気にするとどんどん深みにはまっていきます。
もうはまっていますかね。
2009-01-12 Mon 22:46 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.5811:
違いは...正装ガサのもののほうが腹を空かせてそうです。
しかし、見事にみんな寸詰まりな顔してますね~。
今後の観察結果に期待します!
2009-01-13 Tue 00:46 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5817:
シャア=ナマズブル 様
新規にプラケースが増えちゃいました。

地域差、私も何となく違う気がします…。
2009-01-13 Tue 23:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5818:
iokun-oz 様
いや、まだ大丈夫です。
長靴の中にまでは入ってきていません。
2009-01-13 Tue 23:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5819:
ドンコ将軍 様
また、また、おそらく、ここだけの、内緒の話なんですが…。
抱卵しているかも知れません。
近所採取個体は、かなりおデブです。
2009-01-13 Tue 23:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
