http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
これは何?
2009-01-20 Tue 19:24
夏に琵琶湖で自生種の松藻を持ち帰りました。
どの水槽の松藻も生い茂っています。
綺麗な緑が映えて大好きです。
冬でも光さえ当てれば大丈夫というこの手軽さがいいです。
光と言っても、太陽光です。
水槽ライトは貧相なパワーのものしか持っていません。(欲しいけど…)
夜は電気消して寝ろ!って、タイプです(←わけ解らん…)
底ものが多いため、水草は、浮き草か、川苔を入れています。
松藻
エビ御殿の松藻
そろそろ切り分けしないと絡まって大変になりそうです。
この松藻の杜の中に稚エビがいっぱいいます。
なんか、可愛いので餌として食べさてなかったりします。
ここに鈍子くん入居計画が持ち上がっておりますが、先住者の反対により現在頓挫しております。
きっと、入ると思うけど…。
黒藻
黒藻(クロモ)の若芽かな?
黒藻(クロモ)の若芽でしょうか?
花?実?
幾つか、これをつけ始めた黒藻が松藻の中に絡まっています。
黒藻を持ち帰った時、ちょっと心配していたのですが、杞憂でした。
青々と浮いています。
この若芽の様なものが、今後どうなるのか興味津々で眺めています。

ryu-oumiさんに頂いた、水蕨(ミズワラビ)や房藻(フサモ)や菊藻(キクモ)が見あたりません。
逃げ出しました。
溶けました。
食べられました。
の、どれかです。
私の場合、持ち帰ると、水槽に放り込んでおくだけなんです。
菊藻や水蕨(ミズワラビ)は、植えてみたりしたんですけどね。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<張り付き! | 懐かしき畦の水辺 | そろそろ>>
この記事のコメント
no.5894:
私のとこも、ほとんどの水草が浮いちゃいます。
入れた時はちゃんと植えるんですが...。
ドンコなんかは流木もぶっ飛ばしております...。
クロモってコカナダモ似のやつでしたっけ?
AB牧場にクロモらしき物を入れとりますんでウチのも同じようなのがついてないか見てみます。
水草バトルロイヤルなので絡まりまくっておりますが...。
2009-01-20 Tue 19:50 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5895:
水草にとって一番の栄養は「太陽光」です。
水槽内で枯れた(とけた?)水草なんかは、
根っこをビオトープ入れてるだけでも育ちます。

特にエビモ類は水槽内での育成は難しいです。
何度も琵琶湖産を失ったことか・・・

その点、黒藻・松藻は丈夫いですね。
お店で売ってるのを疑ってしまうほどです。
2009-01-20 Tue 22:13 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.5896:
ドンコ将軍 様
将軍の所もバトルロイヤル状態ですか?
先日、エビ御殿の水替えの時、水草を引っ張り上げてみたのですが、解くのに一苦労でした。
また、無造作に放り込んだので、すぐに絡まってます。

黒藻は、コカダナモに似てるやつです。
なんでしょうね?
新芽かなとも思うのだけど…。
花とか咲くのかな?
将軍の所でも、何かわかったら教えて下さいませ。
2009-01-20 Tue 22:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5897:
ゆう 様
琵琶湖固有種の捻れ藻なども好きなのですが、底もの帝国には植えられない鉄則があります。
鉢植えにして鎮めても、泥鰌がわざわざ鉢の中に頭突っ込んでますし…。
松藻って光の当たり方によっては、凄く緑が映えますよね。
観賞にも堪えると思います。

おっしゃる通り、太陽光が、一番の栄養源ですよね!
2009-01-20 Tue 22:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5898:水草
溶ける水草は”浮かすべし!”です。光が弱いときは光に近い水面の方が良い結果になることも?(ネジレモとかは駄目ですが)。また水草を補給しておきますねー
2009-01-20 Tue 23:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.5899:
ryu-oumi 様
巧く育てられなくて申し訳ないです。
房藻は、エビ達がつまつまして裸にされていたのを目撃しております。
他は…。
水草ツアーしなくてはね。
でも、浮き草系でないと私の水槽では、如何ともしようがありません。
2009-01-21 Wed 01:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5900:
うちの水槽には全て底物達が居ますので浮き草です。これも懐畔さんのブログで勉強した結果です。
水草→エビ→ドンコ 
見事な食物連鎖です。
2009-01-21 Wed 08:37 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5901:確認してみました!
ベランダのAB牧場に同じ状態のクロモがありました。
一本から3~5個ほど出てますね。
日当りはそれほど良くなくて風が当たる場所なので水温は低いですが丈夫な水草のようですね。
2009-01-21 Wed 09:01 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5904:
シャア=ナマズブル 様
底もの帝国があるご家庭の水草には浮き草が専用となっております。
でないと、かなり悲しい思いをすることがありますです…。

そうそう。
去年の11月頃、ローソンで、「シャア専用一番くじ」というのをやっていたのをご存じですか?
その時は、手を出さなかったのですが、行きつけの店で、現在、値段はそのままなのに、くじを引かずに欲しいもの持ってけワゴンセールをやっています。
買っちまいました…。
2009-01-21 Wed 22:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5905:
ドンコ将軍 様
確認ありがとうございます。
将軍の所もありましたか!
なんでしょうね?
ちょっと、楽しみです。
新芽なのかも知れませんが、それはそれで、水槽環境で成長しているので嬉しいことですよね。
2009-01-21 Wed 22:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5908:
勿論知ってましたよ!でもクジなんで手を出しませんでした。選べるなら買っちゃいます(笑)
しかし!大人買いには注意して下さい!
僕はプラモやらDVDやらでン十万使っています。
『若さ故の過ち』です。
2009-01-21 Wed 23:17 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.5909:
シャア=ナマズブル 様
選べます!
ズゴックとザクのメモスタンドは、まだたくさんあります。
流石に、「シャア胸像型バンク」は見あたりませんでしたが、店長を突っついてみます。
どっかに隠してるかも知れません。
「ライバルおめん」と「ロングタオル」も沢山ありましたが、これで500円は高いかな…。
アルテイシアの「悩ましのクッション」も手に入れました。
余談ですが、私のPC Mailの着信音はセイラさんの声で教えてくれる様に設定されてます。

メモスタンド買っておきましょうか?
2009-01-21 Wed 23:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
