http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
味女泥鰌
2009-01-30 Fri 19:15
彼らも長生きしてくれています。
更に、夏でも手が痺れるほどの冷水にいるのに夏を2回も越してくれました。
彼らの耐高水温能力の許容量の高さに驚かされます。
味女泥鰌
味女泥鰌(アジメドジョウ)
河川改修などをしてしまうと途端にいなくなるといわれています。
事実、私が一昨年、採取した場所は、浚渫と護岸工事が行われ、去年の採取は散々でした。
いるにはいましたが…。
そんな環境変化に敏感な泥鰌なのに、私のいい加減な水槽の中で長期に生きてくれていることだけでも有り難いことです。
味女泥鰌
味女泥鰌だけど太くて大きい!
かつて、テレビで味女泥鰌(アジメドジョウ)の漁を見たことがあります。
川に仕掛けをして、時間が経ったら仕掛けから中味を笊(ざる)に開けていました。
そこにはうじゃうじゃと味女泥鰌(アジメドジョウ)が入っていました。
その時の映像では、もの凄く太い味女泥鰌ばかりで驚きました。
「味女泥鰌ってあんなに太くなるのか?」
今まで、味女泥鰌(アジメドジョウ)は、たくさん獲っています。
体長のある味女泥鰌(アジメドジョウ)には、何度もお目に掛かっていますが、全て細身でした。
けれども映像では、私が飼育している大きな泥鰌ほどの太さの個体が沢山いました。
ところが、唯一、上の画像の味女泥鰌(アジメドジョウ)は、随分、太くて大きくなってきました。
テレビで見たような個体にならないかなと密かに期待している次第です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 味女泥鰌 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<苔隠れ | 懐かしき畦の水辺 | 縞泥鰌>>
この記事のコメント
no.5992:
いただいたアジメドジョウも元気にしとります。
ドジョウ達の中で一番食欲旺盛です。
ほぼ肉食魚と化してます!
2009-01-30 Fri 19:25 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.5993:これは太い
アジメってこんなに太くなるんですね。
もっとスリムなのかと思っていました。
ここまでくると見応えがあります。
2009-01-30 Fri 20:01 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.5994:
私はまだアジメドジョウを採ったことがありません。今年は見たいなあ。
2009-01-30 Fri 21:16 | URL | seotaro #-[ 内容変更]
no.5996:
ドンコ将軍 様
そうそう、あのアジメ将軍の体色は如何なりましたでしょうか?
あれは、不思議な現象ですね!
興味津々です。

アジメドジョウって、苔喰ってるって思っていましたが、雑食性だったのですよね。
赤虫大好きですし…。
でも、私はランチュウの餌で手懐けました。
2009-01-30 Fri 21:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5997:
iokun-oz 様
アジメの川…行きますか?
めっちゃ冷たいですよ!

でね、私が漁の様に捕りまくっても、こんなに太いのは居ませんでした。
細長いのは結構、いるのですけどね。
でも、でも、実際は、これくらいの太さのが重宝される見たいです。
アジメドジョウって高級魚です。
美味いです!
2009-01-30 Fri 21:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5998:
seotaro 様
お連れしますよ!
去年の初アジメは4月の初旬でした。
行きますかね?
2009-01-30 Fri 21:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.5999:アジメの味
美味しいとは聞きますが、食べれそうな大きさのに出会ったことがありませんねー。あれでも食べられるのでしょうが、味わうほどね・・・?
2009-01-30 Fri 23:04 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6002:
ryu-oumi 様
私がお店で食べたのは、唐揚げでした。
ん?
天麩羅だったかも…。
一匹は、いつも見ている細身のサイズで、数匹ずつころもに絡まって揚げてありました。
2009-01-31 Sat 00:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6003:
アジメドジョウや前の記事のシマドジョウ 素敵ですね。
模様のあるドジョウはまったくいないので、今年は採取したいです。
2009-01-31 Sat 01:45 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6004:
味女・・・ヨダレがでるほど美しいですね。
いつかはお目にかかりたいです。

私の泥鰌王国もオーバー気味。
先日のホトケ様ご来店で、先住の真ドジョウ様・シマ様はご立腹かも?
ホトケ様の食欲には私もビックリです・・・
2009-01-31 Sat 13:01 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6005:
masa(お気楽忍者) 様
模様のある泥鰌達も、なかなか良い味をだして和ませてくれます。
泥鰌達は穏和ですからね。
30センチ水槽にかなり過密に入っていますが、この数年間、生体どうしのトラブルもありません。

でも、私の原点は、泥鰌です。
なんの派手さもありませんが、太くて、大きいのがいます。
2009-01-31 Sat 18:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6006:
ゆう 様
仏泥鰌も気紛れによく動きます。
食欲は旺盛ですね。
でも、泥鰌達は比較的穏和に生活します。
数年間、小さい水槽にかなりの数と種がいますから…

アジメドジョウは、春までお待ち下さい。
2009-01-31 Sat 18:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
