http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
我が道
2009-02-02 Mon 19:24
川鰉(カワヒガイ)を見ると、「唯我独尊」とか「我が道を行く」という印象を持ちます。
理由は、何故だか、自分でも思い当たらないのです。
川鰉
川鰉(カワヒガイ)
背鰭の黄と黒のコントラストが好きです。
丸っこい鼻先が、可愛いと思うのです。
持ち帰った時より、一回り大きくなりました。
成魚は、もっと大きくなりますよね。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<全頭検査 | 懐かしき畦の水辺 | あ、居たんだ!>>
この記事のコメント
no.6028:
自分はヒガイ系の黄色いワンポイントの色合いが好きです。しつこくなく、さっぱりとした感じの日本淡水魚独特の色のような感じがします。
2009-02-02 Mon 21:08 | URL | しばこう17 #Vw3fgwu.[ 内容変更]
no.6029:
ヒガイはまだ未採取です
今年の採取目標の一種です
カワ・ビワが近くに居そうなのでがんばってみます
2009-02-02 Mon 21:58 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.6031:
のんびりした顔が良いですね。
黄色と黒のコントラストもキレイです。
しかし、何故ボディーは斑?ハゲ模様?なんでしょうね~。
提督なんかはあのマダラが好きだとかー。
2009-02-02 Mon 22:46 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6032:
最近、メキメキと泥鰌の魅力にとりつかれてる。

そんな私はまだまだヒガイの魅力に気付かず・・・

いえ、むしろ気付きたくない?

これ以上水槽は増やせないので、ハイ・・・
2009-02-03 Tue 00:00 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6033:目標追加
ヒガイは、美しいですね。
今年の目標に追加してもよろしいでしょうか。
2009-02-03 Tue 00:06 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6035:
しばこう17 様
鰉(ヒガイ)は、体の模様の地味さと鰭の黄色と黒のアクセントの対比が際立っていますよね。
日本の淡水魚の中でも好きな魚です。
2009-02-03 Tue 00:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6036:
CB御殿 様
鰉、そちらにも生息していますか?
鰉は、観賞できる魚だとおもいます。
採取できることを祈っています。
2009-02-03 Tue 00:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6038:
ドンコ将軍 様
私、ちょっと内緒なんですが、あの体の斑紋は、怪我か病気かと思っておりました。
図鑑やネットで調べて、みんなそうなのね!と、思い直した次第です。
これは、提督には秘密です。
提督、元気かなぁ。
2009-02-03 Tue 00:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6039:
ゆう 様
☆最近、メキメキと泥鰌の魅力にとりつかれてる。
元々、お好きなんでしょうけど、iokun-ozさんも、そんなこと言ってたような…。

泥鰌を飼育するに当たって、ひとつ、重要な注意事項があります。
懐畔泥鰌という種類だけは、手間と経費が掛かります。

鰉の魅力ですか!
行きましょう。
現地へ、直接、お連れします。
2009-02-03 Tue 00:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6040:
iokun-oz 様
追加して下さい。
何なら、速攻で行きますか?
ご案内致します。
2009-02-03 Tue 00:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6041:
カワヒガイ綺麗ですね。
カワヒガイほしいカワヒガイほしいカワヒガイほしいカワヒガイほしいカワヒガイほしい (呪文・謎)
2009-02-03 Tue 19:45 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6045:
masa(お気楽忍者) 様
その願い、聞き届けよう…(←神の声)
だんだん、怪しいブログになってきそうな気配です。

ビワヒガイなら…。
今年も行こうかなと思っています。
一緒に如何ですか?
2009-02-03 Tue 22:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
