http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
のっぺり
2009-02-04 Wed 19:30
お茶麻呂の定位置が、水槽前面の石穴の下になりました。
奥に赤棘(アカザ)がいるけど、大丈夫なんだろうか?
赤棘(アカザ)が特に何かをするわけではないのですが、空気読まず、突然、思いっ切り砂を巻き上げます。
お茶麻呂は、器用な奴だから、巧くやっていけると思いますが…。
お茶麻呂 5
石に溶け込んでます
お茶麻呂は、模様も含め、空蝉鰍(ウツセミカジカ)の標準色をしています。
比べると、相変わらず白っぽい蝉丸の体色が、妙に際立っていることがよく解ります。
お茶麻呂は、至って温厚で賢いです。
蝉丸は、少しずつ洩れてくる赤虫を赤虫給餌器の下で気長に待ち続けます。
お茶麻呂は、赤虫給餌器に体当たりし、激しく突っついて、自ら赤虫を食べに行きます。
お茶麻呂 6
温厚な顔してるでしょ?
10センチ近くなった体長は、蝉丸とほぼ同じです。
でも、性格は随分違います。
顔もまだ、あどけなさが残っています。
優しい目つきだと思うけどな…。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<もう、忘れない! | 懐かしき畦の水辺 | 全頭検査>>
この記事のコメント
no.6057:
お茶麻呂の優しい目つき!
ずばり、メスでは???
こんな雌雄判別でいいのだろうか?とも思いますが多分、いいんでしょうー!
2009-02-04 Wed 20:29 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6058:
ん~重症ですなぁ・・・
愛は盲目とはこのこと?

それとも・・・
お茶麻呂が懐畔さんに恋しているとか!?
2009-02-04 Wed 22:12 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6059:
ドンコ将軍 様
私も雌雄判別法で
「雌は比較的優しい顔をしている…」
と、書いてあるのを読んだことがあります。
全然科学的でない解説に「やるな!」と、感心した覚えがあります。
もし、お茶麻呂が雌なら、お茶マロンに改名するのに…。
2009-02-04 Wed 23:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6060:
ゆう 様
もし、お茶麻呂が雌なら、禁断の恋を許そう…(謎)
ゆうさんもどう?空蝉鰍。
めっちゃ可愛いよ~。
ほれ、ほれ。
可愛いよ~。
2009-02-04 Wed 23:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6063:
かわいいですよね~
うちのもどこまで大きくなっていくか楽しみです

雌雄判定は出来ません
かわいいからどっちでも良い!!
2009-02-05 Thu 21:49 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.6065:
CB御殿 様
可愛いですよ。
行動に表情があるんです。
随分大きくなりましたが、彼らのお茶目な行動は見ていて飽きません。

私も雌雄判定はまったく解りません。
元気でいてくれれば、どちらでも良いです。
2009-02-05 Thu 22:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
