http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
全頭検査
2009-02-03 Tue 19:06
泥鰌帝国の泥鰌達の全頭検査を行いました。
棚卸しとも云う…。

1月29日付け「縞泥鰌」の記事内の画像が間違っておりました。
掲載している2枚の画像の内、上の茶系の個体は、てっきり縞泥鰌(シマドジョウ)だと思っておりました。
今回も、「日本淡水魚類愛護会」の画像掲示板に貼り、ご教授頂きました。
西村さん、いつもありがとうございます。
さて。

縞泥鰌と筋縞泥鰌  
(上) 筋縞泥鰌(スジシマドジョウ小型種東海型) (下)シマドジョウ西日本集団2倍体型
※画像をクリックすると大きくなります。
泥鰌類は、雄より雌の方が圧倒的に大きくなります。
迂闊にもその事を忘れて、縞泥鰌だと思い込んでいました。
よくよく見れば、スジシマドジョウ小型種東海型でした。
スジシマドジョウ小型種東海型の雌は、通常、体長が75ミリ程度が多いそうです。
この個体は、85ミリ程度あります。
結構、貴重かも…。
下の大判の模様の個体は、記事通り、縞泥鰌(シマドジョウ)でした。
1月29日付け「縞泥鰌」の記事を一部修正しました。

今回、この泥鰌達を掬うため、水槽内の流木を全て陸揚げしました。
ついでに水換えも行いました。
でも、折角なので、他の個体も含め写真に撮ることにしました。
全頭検査です!
追々、画像を貼っていきますね。

今回は、私が、スジシマドジョウ小型種東海型として認識している個体も、「日本淡水魚類愛護会」の西村さんに確認して戴きました。

筋縞泥鰌小型種東海型
スジシマドジョウ小型種東海型
※画像をクリックすると大きくなります。
上下の画像とも、スジシマドジョウ小型種東海型です。
これは、見慣れているので、なんとか誤同定は、免れました。
ほっとしています。
だって、既に、2年ほど、スジシマドジョウ小型種東海型と思って飼育しているので、間違ってると悲しいじゃんね…。
私なら充分にあり得る話しだし…(涙)

泥鰌道も奥が深い…ずぶずぶずぶ
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<のっぺり | 懐かしき畦の水辺 | 我が道>>
この記事のコメント
no.6042:
こんばんわ。
泥鰌、奥が深いですね。
もう懐畔さん ずぶずぶですね。。
ブログを拝見していて、○○種やら○○型というのがよく出てきますが、初心者の私にとっては何のことやら。
でも、ホント綺麗な泥鰌たちですね。
2009-02-03 Tue 19:51 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6043:
棚卸し!
ご苦労様です!
機会がありましたら、スジシマドジョウ小型種オスの骨質盤とやらのアップもお願いしますー。
2009-02-03 Tue 21:01 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6044:悩ましい
これまた悩ましいことに手をだしましたね。
ずぶずぶな世界に足を踏み込んでしまいましたね。
抜け出せるのでしょうか。
2009-02-03 Tue 21:08 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6046:
masa(お気楽忍者) 様
ドジョウでも、倍体があって、地域ごとに随分違います。
スジシマドジョウに至っては、小型種などは知らないとシマドジョウと思ってしまいますよね。
でも、私の場合、これが結構、興味をそそられたりするんですよね。
元々、泥鰌が好きで、懐畔泥鰌なんです…。
2009-02-03 Tue 22:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6047:
同定って難しいですね。
実物を見て「これだ!」と思っても、写真と見比べると何か違うな?みたいな事ないですか? 僕の場合は「ま、いいか・・・」です。(苦笑)
話は変わりますが、「シャア胸像型バンク」がまだあるコンビニを見つけました。 あと、アルテイシアさん。悩まし過ぎです。(笑)
2009-02-03 Tue 22:47 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.6048:深い・・・
ドジョウは地域で違いますね
こちらではヤマトシマがよく採れます
でも、これもまた細かく分けることが出来るそうですね
同定は奥が深い・・・

うちで飼育しているのは採取したドジョウとヤマトシマそして購入したホトケです
アジメが欲しい!!
2009-02-03 Tue 22:48 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.6049:いいな
御無沙汰してます。

きれいなドジョウ達ですね。
今年は是非ともこのようなきれいなドジョウ達を採取してみたいです。
2009-02-03 Tue 22:58 | URL | ぎんちゃん #SQKADq2g[ 内容変更]
no.6050:
ドンコ将軍 様
骨質盤…。
ちゃんと撮っておけば良かったですね。
そのまま水槽に戻してしまいました。
手持ちの水槽が全て30センチ規格なので、そこに流木やら水草入れて、十数匹…。
掬い取るのが、至難の技なので、採りに行って、現場で撮影してみますね。
忘れなければいいけど…。
最近、三歩歩いたら忘れるのではなく、三秒たったら忘れちゃうんで…。
2009-02-03 Tue 23:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6051:
iokun-oz 様
確かに、悩ましき泥鰌達で御座います。
ハンドルネーム通り、元々、泥鰌好きでして、繁殖を試みたり、いろいろやっております。
抜け出せるかと問われるまえに、一緒にどう?って、引きずり込みます。
ご注意願います。
もう、遅いかも…(爆)
2009-02-03 Tue 23:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6052:
シャア=ナマズブル 様
本当のことが知りたいという気持ちと、解らんなら解らんでいいよっていうお気楽さを両方持ち合わせております。
間違い探しの様な感覚で、写真と見比べたりすることもしばしば…。

悩ましのアルテイシア。
友達の息子に取られました…あぁぁ~(涙)
もう、この近くにコンビニにはありませんでした。
セイラさぁ~ん!(←エコー付き文字)
2009-02-03 Tue 23:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6053:
CB御殿 様
ヤマトシマドジョウ。
紋様がはっきりしたシマドジョウですよね。
山口県から九州に掛けてのシマドジョウなんですかね?
細かく別ければ切りがないのですが、自分の行ける範囲内で、泥鰌類を集めて泥鰌帝国を作りました。
今年もアジメドジョウの顔を見に行ってきます。
2009-02-03 Tue 23:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6054:
ぎんちゃん 様
お久し振りです。
私が好きだからなのでしょうが、シマドジョウやスジシマドジョウは、なかなか見栄えがします。
泥鰌達の何にも考えていなさそうな行動を見ていると癒やされます。
2009-02-03 Tue 23:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6055:
我が家のシマ様、正直なところ今までどの種なのか全く分からずでしたが、
一番下の写真とほぼ同一に見えるので東海型でしょう。

ちょっと前の私ならアジメ様を見てもシマ様と思います。
アジメ様に会いたい・・・
2009-02-03 Tue 23:54 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6056:
ゆう 様
アジメドジョウの採取は、今年もいつもの所へ行こうかなと思っています。
でも、私の目標に自県内での捕獲です。
絶滅したと云われていますが、諦めたくないし…。

2009-02-04 Wed 01:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
