http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
まじまじ
2009-02-09 Mon 21:25
泥鰌帝国の棚卸しの時に、泥鰌達を観察ケースに入れて撮影してみました。
近くで見ると、また違った発見があったり、かなり印象が違ったりして面白いです。
先来から、縞泥鰌(シマドジョウ)や筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)の画像を載せておりますが、それの続きです。
今日は、仏泥鰌(ホトケドジョウ)です。
仏泥鰌 4
仏泥鰌(ホトケドジョウ)  静ちゃん
仏泥鰌 5
仏泥鰌(ホトケドジョウ) 愛ちゃん
※どちらの画像もクリックすると大きくなります。まじまじとどうぞ!

我がメタボ系仏泥鰌で御座います。
彼らに名前をつけて呼んでいるわけではありませんが、採取地を区別する為にアルファベットや数字では味気ないので仮称的につけております。
どちらも骨が透けて見えます。
特に静ちゃんは背骨を中心に上下とも…。
時間があれば、画像の魚体だけ切り取って、背景を同色系の岩盤にしようかと本気で考えました。
仏泥鰌の化石です!って…。
この2匹は、採取地が違います。
よって、体型も顔つきも差がでています。
愛ちゃんの方が、目が上についていて魚雷系の体型を際ただせております。
この弾丸が結構、お気に入りです。
メタボ系と書きましたが、現地で採取すると、成魚はこんな感じです。
彼らも、泥鰌帝国に一年以上溶け込んでおります。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<真打ち | 懐かしき畦の水辺 | 鰍谷>>
この記事のコメント
no.6092:
私はどちらかと言うと細身よりポッチャリ系が好みです。
女性は曲線が命ですから。

えっ?
泥鰌の話?
失礼しました・・・

私が採取したホトケ様は冬のせいか、わりと細身でした。
ただ、餌の消費量は半端じゃないです。
メタボまっしぐら!って感じです。
2009-02-09 Mon 22:08 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6093:
愛チャンのほうが眼も小さい感じに見えますね。
あと、静チャンの方が左寄りで、愛チャンは右寄りなのかも~。
2009-02-10 Tue 06:09 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6101:
ゆう 様
私もグラマーな方が、でもスレンダーも…
どっちも…
成魚は、こんな感じですよ。
餌は、よく喰いますよね。
2009-02-10 Tue 23:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6102:
ドンコ将軍 様
どっちにしても、この体型に愛嬌がありますね。
目の着いている位置が違うのが面白いです。
私は骨の筋が気になって仕方ありません…。
2009-02-10 Tue 23:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
