http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
真打ち
2009-02-10 Tue 18:30
一連の泥鰌帝国棚卸し画像の最後は、我が愛しの原点である泥鰌です。
もう、最後?
はい…。
味女泥鰌(アジメドジョウ)を観察ケースに入れて撮影するのを忘れました。
よって、泥鰌類のまじまじ画像は、とりで真打ちの登場となりました。
泥鰌 2
泥鰌
採取当初は5センチくらいでした。
30センチ水槽の泥鰌帝国では最大の大きさを誇っております。
立派に成長してくれました。
泥鰌 1

てっきり雌だと思っていたのですが、雄でした。
おかしいな…。
以前、ちゃんと確認した筈なんですが…。
もしや、転換?
この大きさで雄なら、この大きさ以上の雌がいるはずなんです。
20センチ近くある…。
捕りたい!
一緒に写っているのは、スジシマドジョウ小型種東海型です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<自県内魚採り | 懐かしき畦の水辺 | まじまじ>>
この記事のコメント
no.6095:初めまして
初めまして、 懐畔泥鰌さんの方面に生息している淡水魚類は興味深くちょくちょく覗かせてもらっています。

それにしても底物はいいですね。
ただのドジョウと言っても飼育してみると意外と可愛く癒されました。
実は他県で巨大なドジョウを二回ほど捕獲しましたがろくに調べもせずに逃がしたので未だにカラドジョウかどうか分からず心残り・・・。
2009-02-10 Tue 21:05 | URL | gigasuto #pUCTM2iA[ 内容変更]
no.6096:
かっこいい・・・

さすが真打ちですね。
貫禄・風格まで漂ってます。

ただ、横からみるとホトケの化け物に見えるのは私だけ?

因みにまだ会社・・・
これから帰って即行で寝ます!
2009-02-10 Tue 21:57 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6103:
gigasuto 様
初めまして、コメントありがとうございます。
お名前は、コメントで拝見させて頂いております。

底もので髭ものが大好きです。
泥鰌は子供の時からの遊び友達なので、私の原点です。
何考えているか解らない仕草に私も癒やされております。
時々、いますよね、妙に巨大な泥鰌。
必ずしも、唐泥鰌ではないです。
捕ってみたいと思っております!
今後ともよろしくお願いします。
2009-02-10 Tue 23:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6104:
ゆう 様
お仕事お疲れ様です。
高が泥鰌ですが、何にも考えて居なさそうな所に私は、とっても癒やされます。

確かに、仏泥鰌を延ばすとこんな感じになりますね…。
2009-02-10 Tue 23:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6105:
お~讃岐うどん~。
ニョロニョロを超えてズルズルですね。
さすが真打ち!
2009-02-11 Wed 06:56 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6106:原因は・・・
もしかして、性転換では無く他の原因かも知れませんね・・・(ろうがん?ロウガン?老眼?)。でも、近くの小さいものが見えないと言いながら、小エビを素早く回収している姿が素敵でした!
2009-02-11 Wed 08:10 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6107:
やはり最後は彼でしたか。スジシマ君と比べるとデカイですね。懐畔さんの愛情が伝わってきます。
ちなみにケンカとかしないですか?
ドジョウ公国建国はまだ無理そうです。一年戦争だ!
2009-02-11 Wed 08:50 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.6115:
ドンコ将軍 様
確かにズルズルで御座います。
なかなかコシがありそうです。
麺は、いっぱいいますが、この個体だけが飛び抜けて太いです!
2009-02-12 Thu 21:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6116:
ryu-oumi 様
ふふふ、遠くは見えるのですよ。
その症状独特の離れてみる…これが極意で御座います。
あなたも後数年…。
視力が良いなら、なお加速します。
2009-02-12 Thu 21:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6117:
シャア=ナマズブル 様
連日ブログに載せている泥鰌達は全部30センチ水槽に複数ずつ入ってますが(←どれだけいるでしょう?)喧嘩しないですよ。
更に、中層にモロコ達が…。
これは、それぞれの環境にも拠るのでしょうが、生きる為の競争心は必要なようです。
後は、餌の量の加減ですね。
この辺りは、勘と経験でやるしかないんですけど…。
お奨めしているわけではないのですが、たぶん、そうだと思います。
泥鰌公国。
ジーク・ドジョ!ジーク・ドジョ!ジーク・ドジョ!…
2009-02-12 Thu 21:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
