http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
自県内魚採り
2009-02-11 Wed 23:09
iokun-ozさんとゆうさんと自県内魚採りに行って来ました。
いろいろな川に行って、さまざまな魚に会うのが、楽しいよね!というのが、一致した意見です。
今日も、6ヶ所ほど、タモを入れてきました。
行った先は、初めての場所が多いのですが、3人とも仕事の担当エリアが重なっているということが判明し、地理に妙に詳しかったりします。
なんか笑える…。

最初の川。
砂地だったのですが、太股まで埋まるスリリングな場所でした。
うまく歩けないぞ。
縞泥鰌 3
縞泥鰌(シマドジョウ)
大きさも模様の入り具合も、まずまずの良型でした。
泥鰌王国構築中のiokun-ozさんに進呈致しました。
もっと大きいの捕りたいなと思いつつ…。
鎌柄
鎌柄(カマツカ)
鎌柄(カマツカ)が沢山いました。
ゆうさんが、20センチ弱の個体をお持ち帰りしました。
美味しそうでした。
鈍子5
鈍子(ドンコ)
今日一日を通して、大、中、小と様々なサイズの個体が、幅広く顔を見せてくれました。
可愛いぞ!
私は鈍子が好きです。
我が懐かずの鈍子飼育者としては、2センチ程の鈍子くんに触手が動きかけましたが堪えました。
よゐこです!
他に、田子(タモロコ)がいたような気がするけど、画像がありません。

この場所を後にして、赤棘(アカザ)がいそうな川を目指しました。
得意の黄金の左手が、水の冷たさで麻痺するのも構わず、探しまくりましたがタモに入りませんでした。
その替わり…
ゼゼラ
ゼゼラ
巧く表現できませんが、先日捕ったゼゼラとちょっと違う雰囲気を持ったゼゼラでした。
そこはかとなく寸詰まりの様な…。
ま、気のせいということにしておこう。
数河子
数河子(スゴモロコ)
とっても悩んだのですが、スゴモロコと判断しました。
そして、ゆうさんを誘惑する愛しの魚を捕獲しました。
鰍 小卵型
鰍 小卵型
ゆうさんに、お持ち帰りをお奨めしたのですが、彼は、鰍光線でクラクラしながらも踏みとどまりました。
可愛いのに…。
因みに、この個体には「麻呂の証」がありました。
更に、因縁の…。
砂八目
砂八目(スナヤツメ)
この個体は、iokun-ozさんが採取したものです。
実は、私も成魚の砂八目を捕獲しました。
でも、いない…。
また、逃げられました。
思えば、私が初めてウェダーを着てデビューした日にも同じ事がありました。
折角、砂八目を採取したのに、採取容器から脱出されました。
あぁ、これで2度目だ…。
縁がないのかも知れません。
この川では、赤棘(アカザ)を採取することは出来ませんでした。
ならば支流へと、あくまでも戦闘態勢を崩さず…。
赤棘
赤棘(アカザ)
赤棘(アカザ)は小さいけれど、我が腕は鈍っていなかった。
私は、既に長期飼育しているので、ゆうさんにプレゼントしました。
あ。
今更ながらだけど、ゆうさん、基本的にお持ち帰りしないって言ってた様な…
聞こえなかったことにしよう。
でも、ゼゼラとか鎌柄(カマツカ)とかが、お持ち帰りボックスに入っていた様な…
見なかったことにしよう。
それを誰にも言うまいと誓ったけど、ブログには書いておきました。
タカハヤ
脂鮠(アブラハヤ)
もう一種。
ついでの様な紹介で申し訳ないが、脂鮠(アブラハヤ)君がいました。

その後、私のリクエストで、別の赤棘の川へ向かうことになりました。
ここで、iokun-ozさんとゆうさんも赤棘(アカザ)を捕獲しました。
嬉しきことで御座います。

本日の魚捕りも佳境に入り始めましたが、それはますます濃くなることを意味します。
バルーン鈍子でも見に行きましょう!
と、大きな鈍子を捕るつもりで入った川にいたのは…。
タナゴ
タイリクバラタナゴ?ですよね?
詳しくない上に、興味がないので、さっぱり解りません。
つややかな綺麗な個体が、数匹網に入りました。
そして最後に、この個体。
流れ仏泥鰌
流仏泥鰌(ナガレホトケドジョウ)…かな?
私には正確に判断できませんが、かなりスマートな仏泥鰌(ホトケドジョウ)です。
流仏泥鰌(ナガレホトケドジョウ)だったらいいな…

iokun-ozさん、いつもありがとうございます。
ゆうさん、次回の準備は如何?
また、魚捕りして遊んで下さいね!
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<キラー・クゥ | 懐かしき畦の水辺 | 真打ち>>
この記事のコメント
no.6108:
御三人様がお仕事の合間にスーツガサで合流する日も近いのでは??
最後のホトケさん、お目目もやや後ろの方についているようにも見えますね。
ナガレに一票入れます!
2009-02-12 Thu 08:10 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6109:また
この人また行ってるよ・・・3日前に行ったと子なのに!
ホトケか?ナガレか?というよりもあなたの行動力に1票いれます!
2009-02-12 Thu 08:53 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6110:
お疲れ様でした。
こちらこそ、また遊んで下さいまし。

アカザは持ち帰って正解でした。
水槽にとても映えます。
環境になれないせいか、ゼゼラと競って泳ぎまくってます。

カマツカの塩焼きは家族の猛反対に遭遇!
しかたなく庭のビオに入って頂きました・・・残念!

次回の準備?
身体を鍛えておきます・・・
2009-02-12 Thu 12:22 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6111:
相変わらず楽しそうですね
魚の種類はともかく楽しそうなことが何よりうらやましいです
2009-02-12 Thu 12:37 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.6112:ありがとうございました。
毎度のことながら、懐畔泥鰌さんの倍はある大きな子供の世話を焼いていただきありがとうございました。

今回は、渓流域が多くてだいぶ足腰にきています。
しかし長老の元気のよさにびっくりです。
2009-02-12 Thu 13:28 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6113:
かなり底物が多いですね。
タイリクバラタナゴが少し浮いてる気がしますが・・・。
こうして改めてみると底物にはとぼけた奴がかなり多いですね。(厳ついのも多いですが
ホトケドジョウは滋賀に生息しているのとだいぶ違って見えます。素人目ですがナガレホトケではないでしょうか。
2009-02-12 Thu 18:04 | URL | gigasuto #pUCTM2iA[ 内容変更]
no.6118:
ドンコ将軍 様
「あ、ここ俺のお客さん!」
「私の得意先がここです。」
「この道を行くと、あそこにでます…」
こんな会話が…。
よって、初めての場所なのに、妙に道程がスムーズだったりしました。
3人スーツガサ…あり得そうで怖いです。
2009-02-12 Thu 21:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6119:
ryu-oumi 様
わ~い、一票入ったぞ!
疲れ知らずのお年頃なんです。
0時を過ぎ日付が変わっていたのも気付かず、ブログを書いて送信まではした記憶はあるのだけれど、気付いたら朝でした。
疲れてんじゃないよ。
眠かっただけだよ!
2009-02-12 Thu 22:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6120:
ゆう 様
お疲れ様でした。
水槽環境がわからないままでお話ししますが、アカザは隠れ家があった方が良いです。
できれば平たい石と底砂。

もっと大きい鎌柄いますよ!
次回、挑戦しますか?
食べられる状態にして、お持ち帰りすれば、奥様も気兼ねなく焼いてくださると思います…たぶん。

魚捕りながら、体力付ければいいじゃん…。
水中歩行は、低酸素運動として優れております…たぶん。

また、行きましょうね!

2009-02-12 Thu 22:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6122:
はむたん 様
お近くなら、毎週の様にお誘いするのに…超迷惑?
少人数で、機動力があることが好きです。
初めてお会いしても、魚が好きで、捕るのが好きで、飼うのが好き…という共通の思いがあるのですぐに打ち解けて楽しいです。
2009-02-12 Thu 22:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6123:
iokun-oz 様
お疲れ様でした。
いつも楽しくありがとうございます!

そうか!
私は、iokun-ozさんの1/2だったんだ。
気付かんかったぞ!
なんなら、私、明日でも行けますよ。
あ、そういう事じゃないか…。

次回はどこに?
2009-02-12 Thu 22:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6125:
gigasuto 様
底ものが、大好きなのでそういう採取方法に偏っているんだと思います。
行く場所も、上に同じ…。
底ものは、どうしても魚食系が多いのですが、表情は豊かで、意外と人慣れする魚種も多いです。

私が飼育しているホトケドジョウもやたら太いです。
現地でも、成魚は同じでした。
ナガレ疑惑は、後々解決していきますね。
2009-02-12 Thu 22:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
