http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
競争感
2009-02-15 Sun 23:59
泥鰌帝国には、一匹だけゼゼラがいます。
ここは、底もの水槽なのですが、餌にありつく為の気力と競争力を必要とします。
中層魚もいるし、底には泥鰌達がいるし…。
ゼゼラ 3
ゼゼラ
でも、不思議と落ちる魚が殆どいない水槽でもあります。
超過密なんですが…。
ゼゼラは、大丈夫かと、気を付けて観察していますが、この一ヶ月間、無事に過ごしました。
なかなか長期飼育が難しいと聞いています。
特別に手を掛けることもないのですが、このゼゼラが長生きする様に見護っていこうと思っています。
底でじっとしていることが多いので、餌が行き渡っているのか心配でしたが、強かに捕食しているようです。
微妙なバランスの上ではありますが、秘やかな緊張感は、必要なのかも知れません。
この水槽を見ていて、橙葦登(トウヨシノボリ)のキラー・クゥの長生きも含め、そんなことを感じています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<囓るな移転 | 懐かしき畦の水辺 | お茶麻呂人魚>>
この記事のコメント
no.6151:長期飼育
ゼゼラは1度だけ飼育しましたが、長期飼育できませんでした。長期飼育頑張ってくださいね!
2009-02-16 Mon 03:01 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6152:
ゼゼラ、ツチフキ、カマツカを一度じっくり見比べてみたいです。
ゼゼラ~カマツカ経由なのか?カマツカ~ゼゼラ経由なのか?
どちらにせよ、どっかで枝分かれしていったような感じですね。
2009-02-16 Mon 10:36 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6153:
うちのゼゼラ、今のところ大丈夫っぽいです。
水質・環境のなにがいいのかわかりませんが。
タナゴが食べなかったエサをカマツカと競って食べているようです。

底砂・・・もしかして苦労した「田砂」ですか?
めちゃ綺麗ですね!
私も欲しくなっちゃいました。
2009-02-16 Mon 12:32 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6154:
ゼゼラ、カマツカ、次はツチフキ。
ツチフキは、捕獲は難しそうです。ちょっくら遠征しますか?
2009-02-16 Mon 20:47 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6155:
うちのも今回は長生きしています
ゼゼラは年魚ですから・・・

昨日ゼゼラを追加しました
しかもカマツカ・ツチフキ・ゼゼラ一掬いで3兄弟一括ゲットでした
2009-02-16 Mon 21:56 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.6156:
ryu-oumi 様
一年魚とも聞いていますし、水槽飼育2年という記録もあるらしい…。
長生きして欲しいです。
2009-02-16 Mon 23:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6157:
ドンコ将軍 様
3兄弟を見比べたいですね。
ツチフキとやらを採取してみたいです!
2009-02-16 Mon 23:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6158:
ゆう 様
競い合って餌を求めているわけではないようですが、鎌柄(カマツカ)の様に、大食漢なのかも知れません。

田砂は、私が濾して洗ったものです。
一番、貴重なのはこの砂かも知れないと思っています。
2009-02-16 Mon 23:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6159:
iokun-oz 様
ちょっくら、行きましょう!
でも、私は場所を知らないので、ひたすら新規ガサです。
他のが捕れて狂喜乱舞…ツチフキ忘れる。
よくある出来事です。
2009-02-16 Mon 23:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6160:
CB御殿 様
凄いですね!
一括捕獲ですか。
ツチフキも同じような場所に居るのでしょうね。
探してみます。
2009-02-16 Mon 23:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
