http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
蝦も判らん
2009-02-17 Tue 19:35
蝦道も奥が深く…。
浅いのは私の脳みそ。
これは沼蝦(ヌマエビ)なんですよね?
たぶん…。
沼蝦
沼蝦?
近江フィールドワーク」のryu-oumiさんの書かれた記事の画像と違うような…。
違うとしたらこれはなに?
蝦ですね…ははは(乾笑)
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<ごつごつ | 懐かしき畦の水辺 | 囓るな移転>>
この記事のコメント
no.6166:確かにエビ!
まさか、アユモドキみたいなエビモドキじゃないでしょう。

世の中にはミゾレヌマエビって名前のエビもいますが、
もちろん私には見分けができるはずもなし・・・

ヌマエビ・スジエビ・テナガエビ これだけでいいんじゃない?
駄目かな・・・
2009-02-17 Tue 20:12 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6167:
蝦ブームですね。
「蝦三昧」というHPで以前私が採取したエビはミナミヌマエビっぽいと紹介されていましたが、それ以外のエビとなると種類さっぱりわかりません。
調べれば調べるほど分けがわからなくなります。
2009-02-17 Tue 20:39 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6169:作り物
これは、懐畔泥鰌さんがセロハンか何かで作ったエビじゃなですか。(疑)
そう思えるぐらい作り物っぽい雰囲気です。
エビも奥が深いです。
2009-02-17 Tue 20:49 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6173:
ゆう 様
確かに、もうみんな蝦でいいじゃん!って、思うくらい色々な種類がいますよね。
私には、さっぱり判りませんが、奥の深さだけは痛感しております…。

ミゾレヌマエビって採取してみたいです。
あぁ、また、増えていく…。
2009-02-17 Tue 21:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6174:
masa(お気楽忍者) 様
蝦ブームといいますか、私が便乗しました(爆)
この画像は、以前、赤い沼蝦として記事にしたものと同じ個体です。
採取した時に、種類を沼蝦(ヌマエビ)と教えて頂きました。
以来、素直な私は、これをヌマエビと思っております。
よって、水槽にいる蝦の種類を訊かれたら…ヌマエビです…。
南沼蝦もいますが、同じ水槽に混ぜちゃいました。
2009-02-17 Tue 21:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6175:
iokun-oz 様
確かに作りました…おぃ
本当に、セロハンというか、プラスティックというか、人工的な殻の色です。
見てると色が変わって楽しいんですけどね。
私はそういう立ち位置なんです…。
2009-02-17 Tue 21:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6176:はじめましてっ!
はじめましてっ!隼斗です。
勝手ながらいつも拝見させていただいてます。
これからも更新、がんばってください!
よかったら僕のブログにも来てくれたら嬉しいです!
コメント、お待ちしております。
2009-02-17 Tue 22:16 | URL | 隼斗 #BxQFZbuQ[ 内容変更]
no.6178:
うん。確かにエビですよ。(爆)
それじゃダメ?
2009-02-17 Tue 22:30 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.6179:
ミナミヌマエビも色が抜けると「お前、誰??」となってしまいます...。
ただのヌマエビっていうのにミナミヌマエビとどう違うのか?スゴく興味があります。
2009-02-18 Wed 06:34 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6180:
隼斗 様
コメントありがとうございます。
頑張るという気はなく、お気楽にやってます。
隼斗さんのブログにも寄らせて頂きますね。
2009-02-18 Wed 21:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6181:
シャア=ナマズブル 様
蝦ですよね!
蝦です…。
2009-02-18 Wed 21:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6182:
ドンコ将軍 様
解らない上に、見分けもつかず、更に見えない…。
三重苦で御座います。
興味はあるんですけどね…。
2009-02-18 Wed 21:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6183:エビ
ヌマエビって範囲の幅が広そうですよね・・・
ヌカエビ系とヌマエビ大卵系、小卵系とか色々で・・・
私に言えることは、海老じゃなく蝦でしょうね。
(エビ問題から離脱!)
2009-02-19 Thu 00:03 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6187:
ryu-oumi 様
私も、調べては見るけど、ちゃんとした名前が解らぬまま過ごすことにします。
どなたかに、ご教授願えることを祈るばかりです。
2009-02-19 Thu 20:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
