http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
お宝泥鰌
2009-02-27 Fri 19:26
どの水槽の魚達も私にとっては可愛くて大切なのですが、お宝の泥鰌を頂きました。
ryu-oumiさん、ありがとうございます。
筋縞泥鰌大型種
スジシマドジョウ大型種
※画像をクリックすると大きくなります。
筋縞泥鰌小型種琵琶湖型 雌
スジシマドジョウ小型種琵琶湖型 雌
  ※画像をクリックすると大きくなります。
今回も、日本淡水魚類愛護会写真掲示板に貼って西村さんに同定して頂きました。
おいかわ丸さんにも、教えて頂きました。
いつもありがとうございます。

この2種は、なかなかいないんです。
捕れないというか…。
琵琶湖へ行くたびに探していたのですが…。
先日、お会いした時、ryu-oumiさんは、私が泥鰌大好きと知って貴重なこの筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)を持ってきてくれました。
一時、預かりでもいいからね!
見られただけで、ありがたいです。

スジシマドジョウ大型種
スジシマドジョウ中型種
スジシマドジョウ小型種東海型
スジシマドジョウ小型種琵琶湖型

スジシマドジョウだけで4種います。

ドジョウ
シマドジョウ
ホトケドジョウ
ナガレホトケドジョウ東海集団
アジメドジョウ

9種類もいる…。
ドジョウ・コレクションも、いつの間にか半端なくコアになってきました。
みなさまのおかげです。
感謝しております。

流石に、泥鰌帝国は、過密になり過ぎています。
新コロニー建設は、間に合わないので、エビ御殿をこの2匹に解放しました。
泥鰌帝国は、領土拡大でございます。
ここは、第二泥鰌帝国ですが、サイド3として独立公国及び共和国になるのか、完全中立を護るサイド6になるのかは、今後を見護る必要があります。(←解る人にしか解らなくてすまそ…)
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:20 | トラックバック:0 
<<こんにちは | 懐かしき畦の水辺 | 金の小粒>>
この記事のコメント
no.6280:ドジョウ
泥鰌帝国かなり充実していますね。
自分も底物は底物だけで飼おうと思うのですが如何せんスペースが・・・。
しかしスジシマドジョウ琵琶湖型二種類ですか!
小型種は捕獲しましたが大型種中々見つかりません。
いるところにはいるんでしょうが難しいです・・・。
2009-02-27 Fri 19:54 | URL | gigasuto #pUCTM2iA[ 内容変更]
no.6281:ウツクスィー!!
スジがとてもきれいですね!
色もあざやかで良いですねぇ~。。
ウツクスィー!!
2009-02-27 Fri 20:04 | URL | 隼斗 #BxQFZbuQ[ 内容変更]
no.6284:
gigasuto 様
大型種は、なかなか居ませんね。
未遂個体をいくつか採取しましたが、悩み悩んで元に戻すこと幾たびか…。
修行の様な採取を続けておりました。
今後もやるけど…。

私も水槽資源の枯渇に悩んでおります。
それも、長期的に、展望も見えず…。
2009-02-27 Fri 20:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6285:
隼斗 様
スジシマドジョウやシマドジョウ系は観賞対象ですね。
もっとも、私は、ドジョウを長時間じっと見ていても、飽きませんが…。
2009-02-27 Fri 20:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6286:
でたっ!ドジョ・コレ!

一度水槽の全貌を見てみたいですなぁ
間違いなく、その場から離れられないラインナップ!
「Produce by Kaihan」

眺めてたら寝られない!!
2009-02-27 Fri 21:02 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6287:王道
縦じまが繋がっているのが良いですね。
スジシマの王道と言う感じです。
それじゃあ、東海型は邪道?東海型は東海型良いですね。
2009-02-27 Fri 21:25 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6288:
今年、免許更新の私にはスジシマドジョウ大型特殊?みたいな免許証のように感じられ...。
忘れずにスジシマ更新してきます!
泥鰌帝国の更なる繁栄を!
2009-02-27 Fri 23:06 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6289:スジ
小型種の方、実は2年前に懐半さんと行った2度目のツアーで採取した個体であります。大型種は何度か採取できましたが、小型種はこれ1度きり・・・。これで滋賀県の在来ドジョウはコンプリート(アユモドキは除く)?次は北海道でエゾホトケとフクドジョウ(東北にもいますが)ですね。若しくは、CB御殿さんとヤマトシマドジョウとアカザのトレードも手かな?
2009-02-27 Fri 23:25 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6290:交換
ヤマトシマはよく採れますよ!!
夏までにトレード要員を確保しておきます

まだ見たことはありませんがイシドジョウなるものも居るそうです
2009-02-27 Fri 23:38 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.6291:
ゆう 様
水槽自体は、水作の金魚セットみたいな30センチ水槽です。
でも、中味は、とっても濃いよ…。
例に漏れず、家族には、見向きもされませんが…。
2009-02-28 Sat 00:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6292:
iokun-oz 様
タモを持って川へ行き始めた頃、東海型を知った時は悩みました。
スジシマドジョウは、筋が鰓の後から尾まで一直線のものしかいないと思ってましたので…。
その衝撃が忘れがたく大好きなんです。
琵琶湖型は、筋がはっきりしていますね!
2009-02-28 Sat 00:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6293:
ドンコ将軍 様
おぉ。
スジシマ大型特殊なる泥鰌が居たら、血眼になって探し回るだろうな…。
おっしゃる通り、書き並べてみて、自動車免許の様な気がしてきました。

泥鰌帝国の更なる繁栄を目指しますね!
2009-02-28 Sat 00:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6294:
ryu-oumi 様
おぉ~、覚えてますよ!
二人でマジマジと見て…
解らんかった。
あの疑惑個体が、晴れてスジシマドジョウ小型種琵琶湖型と判明しましたね!
フクドジョウって、結構でかいです。
冷水の泥鰌…魅力的ですが、設備が…(涙)
2009-02-28 Sat 00:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6295:
スジ琵琶は私も頑張って運よく1個体です…。
ryu-oumiさんの採集ですか。すごいと思います。
gigasutorさんのブログを先ほど拝見しましたが、
僭越ながら1月のは大型種かと思います…。
大型種はまだそれなりに残っていると思いますが、
これも産地によってちょっと違うかもと思ったり…。
2009-02-28 Sat 00:38 | URL | 西村 #99DFA69w[ 内容変更]
no.6296:
CB御殿 様
ヤマトシマドジョウは、シマドジョウ西日本集団ですか?
独立した種なのかな?
中々綺麗な模様をしていて好きです。

イシドジョウは、何故かこちらで売っています。
めっちゃ小さくて健気なシマドジョウって感じですよね。
中国地方の一部に生息していると聞き及んでいます。

赤棘と味女泥鰌と空蝉鰍ならお任せ下さい。
2009-02-28 Sat 00:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6297:
西村 様
お世話になります。
小型種琵琶湖型の方は一緒に採りに行きました。
でも、ふたりとも大型種と区別がつかなくて…。
4センチ程の、まだ、小さな個体でした。
大型種は、ryu-oumiさん採取のお宝を頂きました。
2009-02-28 Sat 00:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6298:
泥鰌コレクション素敵ですね。
私も懐畔さんの泥鰌コロニーの全貌を眺めてみたいです。

貴重なコレクション、コロニー落としだけはしないで下さいね(謎)
2009-02-28 Sat 06:25 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6299:
遂に9種類ですか。すごいです。
もう日本全国のドジョウを集めて全国制覇しましょう! 
そして、独立国家を建国しましょう。ジーク・ドジョ!
2009-02-28 Sat 18:59 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.6302:
masa(お気楽忍者) 様
それが、見てるだけだと、どうってことも無いんですよね…。
時々、現れるし、どっか行っちゃってるし…。
でも、眺めてると時間を忘れます。

コロニー落としに来る奴は、必ず撃退して阻止します。
2009-03-01 Sun 01:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6303:
シャア=ナマズブル 様
やはり、独立の道を歩むのでしょうか?
ま、それもよし!
冷水泥鰌だけは、手が出ません…。
イシドジョウは、大遠征して採取したいです。
2009-03-01 Sun 01:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
