http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
成長過程
2009-03-02 Mon 19:36
私が、捕ってきたカワムツは、既にドンコトンネルを抜けてしまいました。
2月の初めに魚捕りに行った時、「ゆうの癒し系」のゆうさんが、わざわざ私の為に、たくさんカワムツを捕ってくれました。
それも、枯渇し始めました。
鈍子 5
こんなもんじゃないよ!
判りにくい画像です。
でも、これが、彼の生態に一番近いです。
ストックボックスから、鈍子容器に入れられたカワムツは、なんと鈍子の鰭の下に隠れました。
鈍子の口の前で、じっとしていることもしばしばです。
殆ど石とか砂に化してしまっています。


気配消し
労せずして
食にありつく
優雅な鈍子に私はなりたい

懐畔泥鰌

関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<居た! | 懐かしき畦の水辺 | 午後のひと時>>
この記事のコメント
no.6320:
水温の上昇とともにドンコ・エンジンも全開寸前でしょうか?
我が家のドンコは最近、巣作り?に励んでおられるようで、流木、水草、底砂、石組み、全てぶっ飛ばして穴掘っています...。さすがに底のガラスは掘れないようです。
2009-03-02 Mon 20:49 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6321:
確かまだそんなに大きくなかったですよね?
にも関わらず既にその食欲・・・

まさかカワバタさんまでエサにしないでね。
またカワムツ採るからね~
2009-03-02 Mon 22:45 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6322:
擬態・・・うちのドンコの辞書には、そんな文字ありません。隠れ家にすら入りません。ヤツは敵がいない事も餌が降ってくる事も知っています。うーん・・・賢い!
それにしても、良い短歌ですね。ドンコになりたい!
2009-03-02 Mon 23:26 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.6323:
ドンコ将軍 様
確か、将軍のドンコくんは、「あり」のお方でしたよね?
と言うことは、招き入れる準備ってことかな?
もし、いればですが…。
でも、ちょっとサイズが小さいのを入れてしまったら食べちゃうだろうし、相手が大きかったら食べられちゃうのかな?
ドンコの事を考えると、時間が経つのが早いです。
2009-03-02 Mon 23:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6324:
ゆう 様
今は、蝦を食べてます。
私、ミナミヌマエビは観賞用だったんですが…。
ま、そういう時代になりました(謎)

カワバタさんは、別水槽にしてあります。
2009-03-02 Mon 23:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6325:
シャア=ナマズブル 様
ドンコは、不貞不貞しいくらいよく解ってます。
動かないのは気配を消しているだけで、状況は全て把握していますよね。
そういう鈍子に私はなりたい…。
2009-03-02 Mon 23:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6326:じゃあ私は
>ゆうさんが、わざわざ私の為に・・・
じゃあ私は懐畔さんのために態々、たくさんのドンコを遅らせていただきます。いえいえ、ほんの気持ちですから気にしないで!大丈夫、今は懐畔サイズですから、今は。
2009-03-03 Tue 00:33 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6327:
ryu-oumi 様
Ryuさんが、きっちり懐畔サイズを守ってくれるのを私は知っています。
あぁ、ドンコ牧場を作りたい…。
けど、今はダメです。
底もので、平和な水槽は、泥鰌帝国だけなんですから…。
2009-03-03 Tue 00:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6339:
ドンコが増えていく・・・
負のスパイラルに突入 (謎)
2009-03-04 Wed 21:02 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6342:
masa(お気楽忍者) 様
ブログ読みました。
もう、止まりません…。

あ、まだありますよ。
ウツセミカジカとか、アカザとか…
2009-03-04 Wed 21:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
