http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
たぶん…
2009-03-04 Wed 19:19
魚捕りが好きで、魚を飼育している身でありながら、詳しくない懐畔泥鰌でございます。
子集落の一端を担う1匹がおります。
糸子
糸子(イトモロコ)
糸子(イトモロコ)と教えられたので、糸子(イトモロコ)と信じております。
画像に写り込んでいる網は、水槽ガラス前に置いたメッシュの自作水槽蓋です。
退けるのを忘れてました。
渋い燻し銀の体色をしています。
餌をよく食べるので、メタボ気味です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<砂潜り | 懐かしき畦の水辺 | 居た!>>
この記事のコメント
no.6336:
さすがモロコ好きですね。
イトさんまでいるとは知らなかったです。
メタボってますね。一見タモロコかと思いました…
2009-03-04 Wed 19:53 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6337:
こんばんわ。
イトモロコいいですよね。
ウチにも1匹いますが、愛嬌のある顔つきと地味ですが、渋い体色が私も好きです。

ウチでは飼い主がメタボです(爆)
2009-03-04 Wed 20:44 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6340:メタボ?
モロコ類(タモロコを除く)って食が細いイメージがあります。うちにいるモロコは細身です。

飼い主は超メタボです。(泣)
2009-03-04 Wed 21:05 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6343:
ゆう 様
カワバタモロコの雌もタモロコみたいです。
こやつも、良く似てきてしまいました。
でも、タモロコではないと思います。
今度、横から撮った画像で記事書きますね。
2009-03-04 Wed 21:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6344:
masa(お気楽忍者) 様
私と魚捕りをご一緒して頂ければ、随分と効果があるかも知れません。
水中歩行と距離には自信があります(謎)
2009-03-04 Wed 21:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6345:
iokun-oz 様
それが、大きくなるとそうでもないんです。
結構、お食べになられます。
カワバタモロコ然り、スゴモロコ然り…。

夏にウェダーを一日着続け、タモ持って水中歩行!
これが一番効きます。
今年の夏が楽しみですね!(大謎)
2009-03-04 Wed 21:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6346:
イトモロコは渋い中にメタリック感があるのが魅力的です。
数匹の群れで泳ぐ姿は中々風情があります。
近縁種のスゴモロコやデメモロコも飼育してみたいと思っています。
2009-03-04 Wed 21:24 | URL | gigasuto #pUCTM2iA[ 内容変更]
no.6347:うちも
うちも飼い主がメタ・・・じゃなった、抱卵中であります。恐らく産卵後にはお腹が戻るかと思われます(産卵期は来世あたりか?)。
2009-03-04 Wed 23:04 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6348:
gigasuto 様
子集落(←私の勝手な造語です)つくりますか?
私の刷り込みと、思い込みと、好みでは、何故か、淡水魚の代表はモロコさん達なんです…。
身近にいたという意味で何ですけどね。
スレンダーが好きかも…。
2009-03-04 Wed 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6349:
ryu-oumi 様
抱卵中なの?
卵から?
暖めてあげようか?

それだと…。
産まれるの、1匹だけじゃないよね?
うじゃっと?

疑問符ばかりが飛び交う懐畔でございます。
2009-03-04 Wed 23:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6351:
私もイトモロコと信じます。
そういえば、最近モロコ類獲ってないです。
ほとんどエビとワラワラばっかです....。
2009-03-05 Thu 06:28 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6361:
ドンコ将軍 様
連日、帰宅が遅くなって返信が遅れました。
申し訳ないです。
私も、そのサイクルが確立されつつあります。
鈍子くんは、生餌しか受け付けません…。
2009-03-06 Fri 21:31 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
