http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
生存競争
2009-03-12 Thu 19:27
1月11日に初ガサをして、ゼゼラを採取しました。
もともと一年魚だそうですが、水槽では中々長生きできないと聞き及んでおります。
私は、初めての飼育なので、何をどうといわけでもなく、いい加減に水槽に入れております。
赤棘水槽に入れた2匹は、一ヶ月ほどで落ちてしまいました。
ゼゼラ 4
ゼゼラ S型
2ヶ月が経過しました。
最後に残った1匹です。
彼だけは、泥鰌帝国におります。
生存競争が激しい帝国でもあります。
人工餌には見向きもせず、赤虫しか食べなかった牛葦登(ウシヨシノボリ)が、最近は、餌を落とすと真っ先に食べに来ます。
そして、このゼゼラも必死に底砂を漁るようになりました。
競争って必要なのかな?
ちょっと物悲しい…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<撮れず | 懐かしき畦の水辺 | 見てます>>
この記事のコメント
no.6433:短命
私も初めてゼゼラを飼った時には、1ヶ月持たずに☆にしてしまいました。夏に貰ったので寿命と思いたいのですが、飼育環境に五月蠅い魚なのかな?
2009-03-12 Thu 22:10 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6434:がんばれ!ゼゼラくん!
私のはちょうど1ヶ月経ちました。
水槽環境のお陰様で全員が元気にありとあらゆるエサをガッついております。
念願のゼゼラですから大切にしたいです。
だから肉食勧めないで!!(苦笑)
2009-03-12 Thu 22:24 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6435:
ryu-oumi 様
細かな砂利では落ち着かず、田砂では良さそうです。
動きは、素速いですが、神経質そうです。
まだ、まだ、観察過程で解らないことばかりです。
2009-03-13 Fri 00:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6436:
ゆう 様
この魚は、分別水槽にしてくださいと、回覧板が回ってくるわけです。
そうしたら水槽が、またひとつ。
プラケがまたひとつ。
エアーポンプの分岐が、二股から三股へと…。
2009-03-13 Fri 00:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6438:
見た目、スゴモロコ的な繊細さがありそうですが、餌喰いが良いと何となく安心しますよね。
年魚って繁殖に参加しないと年魚でなくなるんでしょうかね?
ちょっと興味あります。
2009-03-13 Fri 06:43 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6439:
ドンコ将軍 様
なるほど…。
考えても見ませんでした。
何よりも成長期間を長くすることを考えてみます。
2009-03-13 Fri 20:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
