http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ちょっと嬉しい!
2011-06-30 Thu 19:31
私、こういうの嬉しがる質でして。
みなさまがどうかは存じ上げませんが、私だけでも私は嬉しい。
ちょうど自宅駐車場に車を止め終わった時に気付きました。
トリップメーター 2
我が愛車のメーター類
以前の車は、2年半前に13万キロでエンジンブローして廃車になりました。
この車も、同じ様な時期に来ています。
そして同じ様な距離数を乗っています。
トリップメーター 1
総走行距離 123456km
平和崩れでもあるし、中途半端な一気通慣でもあるのだが、13桁までは絶対に走れないから。
ぞろ目とかも、その瞬間を見られたら嬉しかったりします。
私だけ?



別窓 | 徒然なる | コメント:6 | トラックバック:0 
丸醤屋中華そば
2011-06-14 Tue 21:20
トリドールが展開している丸醤屋に行ってきました。
私が絶賛している丸亀製麺の釜揚げうどんは、トリドールが展開しているので期待して行ってきました。
ただ、自県に丸醤屋は一店舗しかありません。
それも、私の苦手なショッピングセンターのフードコートにあるので、仕事中に行くのは億劫でした。
でも、一度食べておこうと思って…。
私は、これを中華そばと呼びたいのですが、丸醤屋はラーメンと呼んでいます。
丸醤屋中華そば
丸醤屋の醤油ラーメン
私の好きな味です。
昔ながらの中華そばです。
私の中華そばの原点はうどん屋がつくる支那そばです。
それとは、風味が違っていました。
屋台の味です。
美味しかったです。

でも、やっぱり私は、丸亀製麺の釜揚げうどんが好きです。
本当のうどんの味がわかる人にお勧めです。
全国展開しているのにあの味と食感は凄いなと驚きさえ覚えます。



別窓 | 徒然なる | コメント:8 | トラックバック:0 
勝った!
2011-06-04 Sat 22:19
今、ナゴヤドームで西武ライオンズと中日ドラゴンズの試合を観戦しています。
毎年、父親と行くのを恒例にしています。
プライム・ツイン は、お弁当と1ドリンクが付いたナゴヤドームのオリジナル観戦席です。
じっくりと試合が見られます。
ナゴヤドームのお弁当
プライム・ツイン のお弁当

9回に同点に追いつきました。
ランナーがいましたが、勝ち越しはならず…。
延長戦になりました。

11回の裏2死から、平田のサヨナラホームランでドラゴンズが勝ちました。
勝敗はともかく、白熱した投手戦でした。
点が入らず、じれったい思いをしていたんですけどね。
延長戦での平田の打球が、左中間の外野席に飛び込むのをこの目でしっかりと捉えて、延長で残って応援していた周りの人達とドラゴンズの逆転サヨナラ勝ちの喜びを分かち合いました。
大満足です。
あ。
親父は、阪神ファンなんですけど。

勝利祝いに、帰りがてら鯰でも狙うか…(謎)


※携帯で投稿して、当初、表示していた記事を変更しました。


別窓 | 徒然なる | コメント:4 | トラックバック:0 
風景写真家1000人のメッセージ
2011-05-08 Sun 20:29
東日本大震災にあたって自分が出来ることの少なさを痛感しています。
それでも、微力ではあるけど動こうと決めています。
このブログを始めた頃からお付き合い戴いている昆虫研究家で写真家の高嶋清明さんのブログ「ちんとばし自然だより 高嶋清明」の記事で災害復興支援の紹介がありました。
株式会社風景写真出版の「風景写真」が、「風景写真家1000人のメッセージ」(←応募案内のPDF)と云う形で震災復興支援をするということでした。
私は写真家ではないし、風景写真も撮ってないけど、あちらこちらに出掛けて撮った画像なら少しだけある…。
恥ずかしながらですが、それでもいいのならと応募しました。
一作品に付き500円の義援金が赤十字社に贈られるということも記されていました。

それぞれの方々の想いをよせた風景写真と共にメッセージが寄せられています。
私のエントリナンバーは、228です。
撮影者名「かいはんどじょう」で検索できます。
画像をたくさん掲載しているため、サイトの表示に時間が掛かるかと思いますが、ご了承ください。
みなさまの復興支援への想いが込められたサイトです。
是非、ご覧くださいませ。



別窓 | 徒然なる | コメント:4 | トラックバック:0 
涙が止まらない
2011-04-01 Fri 19:17
日本は、現在、全世界の方々からの支援を戴いています。
私ごときが、言葉にするのは僭越ですが、でもでも、本当に心より感謝します。
今日は、タイの方々からの動画です。



ありがとうございます。



別窓 | 徒然なる | コメント:2 | トラックバック:0 
京商 HONDA ミニカーコレクション
2011-03-31 Thu 19:25
先日、「お気楽忍者のブログ」のmasa(お気楽忍者)さんより、嬉しいお土産を戴きました。
「サークルK」「サンクス」でのみ、数量限定で販売された「1/64スケール HONDA ミニカーコレクション」の中から、私の大好きなHONDA CR-Z を持ってきてくださいました。
CR-Z 1
HONDA ミニカーコレクション
このシリーズは、HONDAファンなら堪らない魅力を感じるだろうなって思います。
有名処の車種は押さえてあります。
でも、敢えて言うなら、S800とかCIVIC RSとかを語ると本来の奥深さが伝わるかな。
個人的には、CR-Xも思い入れがあったりします。
CR-Z 2
HONDA CR-Z
最近は特に、往年の心躍るHONDA車らしさは感じられなくなっていました。
でも、CR-Zは久し振りに、HONDAらしいなって思った車です。
燃費車だし、走りの車でもないし、実用車でもなく、デザインの車だけど。
ちょっと欲しいなって。
今の私の車への関心は、如何に燃費が良く、実用的で汎用度が高いかに向いています。
その中で、久し振りに一閃のの輝きを持って魅力を放っている車です。

masaさん、ありがとうございました。
画像の写りが悪くて申し訳ないです…。



別窓 | 徒然なる | コメント:4 | トラックバック:0 
蓋開け
2011-03-29 Tue 19:05
今思うと正確な名前を知りません。
牛乳瓶の蓋開け。
千枚通し。
その時代なら、この言葉で通じたはずだけど…。
蓋開け 3
丸いのが取れてるし…
蓋開け 2
牛乳の蓋開け…
自動販売機がありました。
瓶に詰められた飲み物が並んでました。
蓋が紙の瓶の飲み物。

その販売機にこれがぶら下がっておりました。
おぉ!懐かしい…。
これを使うために買ってしまいました。
本来、蓋開けには、尖端を覆うように丸い輪っかがあるんです。
輪っかが蓋を押さえ、刺した針と力をうまく分散させて紙ぶたを取りやすくするためです。
でも、大抵、その輪っかは強度が無くて使っているうちに千切れて取れちゃうんです。
この販売機にぶら下がっていた蓋開けにも、最初はちゃんと有ったようです。
そして、例外なく取れちゃったようです。
蓋開け 1
りんごジュース
蓋開け 4
蓋を開ける…
牛乳と言えば瓶で、飲む時はこんな感じで蓋を開けてました。
風呂屋さんで飲むりんごジュースとかミックスジュースとかコーヒー牛乳とかも同じ。
この蓋は、爪で取ることもできるのだけど、あの専用の蓋開けをぶすっと挿して開けるのがちょっとした儀式でした。
まだあるんだ!
それを発見したら、どうしても飲みたくなってしまいました。
懐かしくって新鮮な感覚でした。
お風呂屋さんでの風呂上がりに普通の光景だったと思います。
駅の売店でもそうだったし。
ま、普通にあったな…。

昭和ですけど。
なにか?



別窓 | 徒然なる | コメント:6 | トラックバック:0 
春の時間
2011-03-25 Fri 19:09
少し時間があったので、春の日射しを受けて散策してきました。
特に目的があるわけでもなく、目に付いたものにカメラを向けてきました。
ツグミ
鶫(ツグミ)だと思うのだけど、違うかも知れない。
光学ズームとAIズームの組み合わせで撮影しています。
デジタルズームよりはましですが、ちょっと画像が粗いです。
三毛猫
猫って、暇そうでゆったりとした時空にいる動物ですよね?
自分の場所を持っているというか…。
黒猫
黒猫
何でかは知らないけど、後ろ足上げてます。
近寄って撮影されているのに気付いてないし…。

スナップを撮るのが好きです。
今回は、少ししか時間なかったけど、それを楽しみにカメラを持ち歩こうかと思っています。



別窓 | 徒然なる | コメント:2 | トラックバック:0 
これなら楽しいぞ!
2011-03-22 Tue 19:20
この3連休は張り切っていたのに、冷却装置が作動せず、熱暴走した余波が我が身に堪えております。
今日も、家でじっとしておりました。
そろそろ雷さまとか鯰之神とかがお目覚めになる頃だなと思いつつ、流石に今日は自粛しました。
思っただけ~。
そして、ぼぉっとテレビを観てたりするわけですが、テレビCMも自粛してるんですね。
その穴埋めに、ACジャパンの広告がひたすら繰り返し流されております。
事情が事情だけにそれはそれで致し方ないと思っています。
でも、暇な私はこの3連休だけでも洗脳されてしまうほど観てしまいました。
流石に他のものは無いのか!と言いたくなってしまいます。
ACジャパンの方にも苦情が殺到しているらしいです。
ぽぽぽぽ~ん
は、もういらんぞ!

こういうのを流せばいいのに…。
私は、めっちゃ受けました。
これとて、何回も流されたら飽きちゃうでしょうけど、楽しいし、明るいし、啓蒙してるし。
更に、過去の優れた作品が、いっぱいあるみたいですよ。
作品に対する契約上の取り決めで使えないのでしょうか?
現在のような事態に使われるのがAC広告なわけで、想定内のことだと思うのですが。
うまく利用する方向で動けないものでしょうかねぇ。

それは無理!
ちくしょぉ~

今、被災地の支援や応援を訴える作品を製作中だそうです。



別窓 | 徒然なる | コメント:4 | トラックバック:0 
たくさん羽ばたけ
2011-03-17 Thu 19:14
大人の千羽鶴始めました

実は私の出来ることのひとつはこれでした。
同じことしてたのに、私はそれだけだった…。
この方のブログ見てると、みんなを勇気づけるし、人を動かしますよね。
ありがとうと言いたいです。

あさみっくす

遅ればせながらですが、リンクを張っておきます。



別窓 | 徒然なる | コメント:2 | トラックバック:0 
BACK | 懐かしき畦の水辺 | NEXT
