http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
てっとりばやく女王
2011-08-07 Sun 19:32
ガラス前面に来ていたので撮っただけです。
大きいので撮りやすいし。
そ…。
やりやすいところからやる(爆)
帝国の女王
帝国の女王
雌の泥鰌です。
こんなに大きくなるとは思いませんでした。
我が家に来てすでに5年。
その前からだと既に7年くらいは生きててるかも…。
長寿です。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
ぱたぱたと音がする
2011-07-23 Sat 19:09
ぱたぱたとシートを叩く音がします。
あ。
何かが飛び出したな。
奴しかいまい…。
水槽の石
石の重し
水槽のメッシュ蓋の上には石をのっけておいたのにな。
このメッシュの網は軽いので、その気になって思いっきり飛び出ようとする奴には通用しない時があります。
通常は、蓋を押しのけて外に出ることはないのだけど。
巨大泥鰌
巨大泥鰌
私がいる時で良かったと。
久々に手で掴んだけど、やっぱでかいです。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
集い
2011-07-12 Tue 19:18
泥鰌帝国の面々。
日常の光景ですが、手前ガラス前面になかなか出てこないので…。
泥鰌帝国
泥鰌帝国の面々。
特にどれがどうってこともありません。
左は、スジシマドジョウ小型種東海型の雌と帝国の女王の尻尾です。
後はシマドジョウ西日本集団2倍体型とかそんな感じ…(激爆)



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
竹炭の腹巻き
2011-06-22 Wed 19:25
朝、数秒を争う出掛け間際、巨大泥鰌の水槽に目が行ってしまいました。
お。
おもしろいじゃん。
30秒以内ならなんとか…。
瞬時にそう判断してカメラを向けました。
綺麗に撮りたいのは山々ですが、とにかく画像を納めるのが先決です。
奴に気付かれれば終わりです。
決定的瞬間は確実に押さえたいのでフラッシュを使いました。
竹炭腹巻き
竹炭の腹巻き
隠れているんだろうか?
遊んでるんだろうか?
着こなしているんだろうか?
泥鰌の考えてることは解りません。
でも、想像するのは楽しい…。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
最大値
2011-06-15 Wed 19:08
特に意味はありません。
久し振りなので…。
巨大泥鰌
巨大泥鰌
鯉の餌、金魚の餌、自家製乾燥蝦…。
食べる物はなんでも貢いでおります。
人工神代泥鰌を諦めたわけでは御座いません。
でも。
これ以上、おっきくならないのかな?



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
帝国マンション
2011-05-23 Mon 19:15
泥鰌帝国の女王様は、一番幅をきかして一番お気に入りの場所に佇むのを常としております。
砂は、縞さんや筋くんの領地として納めさせているようです。
流木の下とか、大繁殖する松藻の杜の中とか、あらゆる場所を全て強制侵入できるのは女王様の特権です。
泥鰌たち
帝国の女王と仏さま
以前は、女王様の居場所のひとつとして竹炭筒があったのですが、仏さまの集団に占拠されておりました。
否、違うな…。
女王さまが、仏さまに領地をお与えになったってことだな…。
これは、貴族や武将が、領地内にお寺を建立し、高僧に寄進したのと同じ事か?
そんな想像を働かせてしまう。
まぁ、いいや…。
泥鰌帝国は女王の統治によって平安な日々が続いております。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
お見かけ
2011-04-07 Thu 19:23
帝国の女王の後ろ姿だけをお見かけしました。
意外と前面に出てくるのですが、シャイではあります。
帝国の女王
帝国の女王
並べて画像を載せることがないので、この女王も巨大なんだろうなと想像なされている方もおられるそうです。
ちょっと太めですが、決して巨大ではありません。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
こことここ
2011-02-18 Fri 19:23
潜る奴と潜らない奴。
単なる性格なのか、習性なのかは知りません。
でも、潜る奴はいつも潜ってるし、潜らない奴はいつも砂の上にいます。
泥鰌
泥鰌の他…
今までの経験上、泥鰌は、屋外で冬眠するほどの冷え込みになれば砂に潜るのですが、室内水槽ではまず潜りません。
でも、筋縞泥鰌たちは、夏でも顔と尻尾だけ出して砂に潜ってます。
筋縞泥鰌
スジシマドジョウ大型種の他…
上下の画像には、3種類の泥鰌たちがいます。
完全に砂の中に潜ってしまうのは、泥鰌と縞泥鰌が多いです。
筋縞泥鰌は、殆どの場合、顔を出しています。
私の水槽の中での話です。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
泥鰌ソーセージ
2011-02-05 Sat 19:29
嬢王様が、佇んでおられます。
特にどうってことないいつもの画像です。
泥鰌
泥鰌帝国の女王
でも。
間違いないんです。
この大きさ、太さ、長さ…。
嬢王様だしな。
身だしなみとかあるしさ。

でも、見つけちゃったので、どうしようか考えたのですが、
我慢できず…(爆)
泥鰌ソーセージ
泥鰌ソーセージ
腸詰め。
要するに、ソーセージ。
女王のだと思う…。
泥鰌帝国は、開かれた国なので公開しております。
みな様にご運があります様に。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
動くな!
2011-01-21 Fri 19:18
言うことを聞くわけではありません。
ここにスジシマドジョウ小型種琵琶湖型がいたのです。
なかなか姿を撮らせて貰えないので、絶好の機会だったのですが…。
巨大泥鰌 2
流れております…
突如としてレンズの前を流れる様に通り過ぎる物体に遮られました。
そして、自分が収まる…。
巨大泥鰌 1
僕です…
君が被写体であって良い…。
でも、今、私が狙っているのは君ではないのだよ。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
BACK | 懐かしき畦の水辺 | NEXT
