http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鰻だったんだが…
2015-07-21 Tue 18:32
台風一過で余波の風と増水を気にしながらも鰻釣りに行って来ました。
釣り場は思ったよりも良好で増水の影響もなく、風もなく…。
強風であるよりはましなのですが、この蒸し暑さに風がないのはじわじわと汗が滲んで、それはそれでちょっと…。
中りはあるものの鰻は掛からず…。
鮒
鮒(ふな)
最初の中り(あたり)は鮒(ふな)でした。
この場所ではお馴染みなのですが、でかい…。
鰻ではないという気落ち感から画像の撮り方が雑です。
計測は頭側から計らなきゃねぇ…。
鮒さん、ごめんなさい。
鱸 1  
鮬(せいご)
これは穂先の中りから鮬(せいご)だと確信していました。
水面から何度も飛び出して鰓洗いを試みます。
カミソリの如く鋭い鰓で糸を切られることがあります。
鱸特有の動きです。
強い引きと早い走りを躱して釣り上げました。
50センチ無いな…。
鱸 2
鱸料理
刺身とか塩焼きとか唐揚げとか…。
この魚は美味しいから!
真鯊  
真鯊(まはぜ)
そう言えば、もう一匹。
真鯊(まはぜ)が釣れました。
これも刺身にしたら美味しいです。

で…。
土用の丑の鰻は釣れず…。
鰻は旬の魚なじゃないしな…(負け惜しみ)




関連記事
別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:0 
松藻と目高のその後…
2015-05-23 Sat 22:15
去年は目高を採ってきたという記事の後、そのまま更新せずにいました。
あれから、信楽焼の火鉢に琵琶湖で採取した松藻と目高(めだか)をいれて飼育していました。
目高(めだか)は越冬して今年も元気な姿を見せてくれています。
ところが…。
目高と松藻 1
目高(めだか)
ご覧の如く線状藻(せんじょうも)が発生してしまいました。
これが数センチから成長した松藻(まつも)に絡みつき光を奪って壊滅状態に陥りました。
恐らく一緒に入れた田螺(たにし)に付着していたものが富栄養化で繁殖してしまったのだと思います。
悲しい…。
目高と松藻 2
松藻(まつも)
つい最近まで線状藻(せんじょうも)と目高(めだか)しか見つけられなかったのに、なんと松藻(まつも)が水面に現れてきました。
おぉ!
去年の秋には既に線状藻(せんじょうも)が瞬く間に繁殖し、松藻に絡みついてとうとう全体に覆い被さってしまいました。
何度か取り除くことを試みたのですが、線状藻が蔓延るとその除去は困難を極めます。
一度、火鉢の水を抜き乾燥させて徹底的に浄化しなければなりません。
諦めていただけに喜びも一入です。

松藻(まつも)の生命力に感激しました。
目高(めだか)も越冬し、松藻(まつも)の力強い姿を見て勇気づけられました。





関連記事
別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:0 
初鯰
2015-05-17 Sun 21:51
今年は鯰のルアー釣りをちょっと遅く始めました。
あれこれ忙しなく釣りの時間が取れない日が続くので、ほんの少しだけ空いた時間に集中してルアーを投げることにしました。
本当はゆったりと時間を取って遊びたいのですが、これ以上釣りに行けないと禁断症状がでてストレス溜まります…。
鯰
試し釣りの初鯰。
40センチかな…。
今年も楽しみます。



関連記事
別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:0 
BACK | 懐かしき畦の水辺 | NEXT
